ヌカンライ岳

2020.06.13(土) 日帰り

DAY 1
2085 / 2084 m

日高の奥地にあるヌカンライ岳を踏破しました。第2ゲートまで到着出来る平取町の幌尻岳登山時に利用するシャトルバスは今期は営業しないので、自転車を持参し、登山口の三ノ沢まで使いました。第1ゲートから三ノ沢までは20キロ程度あり、2時間30分かかりました。入渓すると難しい滝は無いですが、大小様々な滝を慎重に進み、標高1100の二股は水量が少ない右の進み、標高1200で分かりにくい沢を左に進み、稜線を目指します。急登ですが藪こぎはほぼせず、鹿道を利用して稜線に取り付きます。稜線はたまにある鹿道を使い進みますが、アップダウンがあり、思ったより時間がかかり、岩陵のニセピークを通り越してやっとヌカンライ岳に登頂となります。視界は抜群に良く、正面に幌尻岳が見えました。下山は同じルートで戻り、第1ゲートまでの長い帰路を再び自転車で戻りました