富士山(剣ヶ峰)・富士宮ルート

2024.06.29(土) 日帰り

DAY 1

毎年この時期になると富士山関連のニュースが増えて登りたくなる。 今年は去年にも増して家族残しての登山に行きづらい状況のため、日中家族を近くのレジャー施設に連れて行きひとり富士登山。 時間の都合により今回も一番時短い富士宮ルートを選択。 富士宮口駐車場到着は9:40。 駐車場は空いていて、登山口付近の駐車スペースに駐車できた。 車の中で休憩。10組ほど登山グループが登って行った。 登山開始前、テレビ局の人が話しかけてきた。 20分ほど休憩して登山開始。 下界は雨が降ってたが登山口から上は晴れてた。 気温は低かったが、直射日光と風がそこまで強くなかったおかけで行動中は半袖短パンでいけた。 去年は天気が大荒れで九合五勺で撤退したけど、今年は無事山頂へ到達できて良かった。 九合五勺以降の登山道は雪渓で、整備の方がブル道を通るよう誘導。 剣ヶ峰から北側も雪渓。 ◆食料メモ 水1.5リットル:半分飲んだ カップヌードルPROシーフード味:山頂で食べた カステラ:山頂で食べた インスタントコーヒー3本:山頂で1本飲んだ コーラ350mm缶:山頂で飲んだ シリアルバー2本:1本食べた 柿ピー:食べなかった マーブルチョコ:食べなかった