丹沢山ピストントレラン

2019.03.19(火) 日帰り

DAY 1

通勤途中に見えている丹沢山にようやく雪が着いたので、久しぶりに行って来ました。 天気は回復傾向で暖かくなると言うので楽しみ。 いつもの塩水橋に着くとなんともう数台の先行車が。 身支度を整えてスタートすると、同時にヘッデンの方が。 早くも釣り人で3月1日に解禁されたそう。 なるほどだから慌てて声を掛けて来たんだ。 先行されたくないもんね。 夜明けも早くなり、トレイルに取り付くと直ぐにヘッデンはいらない程の明るさに。 穏やかな天気を期待して来たのに風が強くて体感温度が低い。 期待してた程雪も無く、山頂手前で少しずつ着いて来たが今年はどこも雪が少ない。 丹沢山山頂から雲を被った富士山が美しくて感動。 南アルプスも見えていたので、蛭ヶ岳を目指すが強風に躊躇し撤退。 丹沢山山頂のベンチでコーヒーブレイクし下山決定。 仕方ないので、自撮り遊びしながらトレイルを満喫してあっという間に終了。 下山して山頂方面の空を見たら晴れて来てた。 まあそんな時もあるか。 やっぱり通い慣れたルートは安心出来ますね。