[🤔ド晴天だが☀️滑る滑る😅]早池峰山・早池峰剣ヶ峰

2024.05.02(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山シリーズ㊺❗️😊 と言う事で結局山へっ❗️笑 今回は、日本百名山の [早池峰山]へ お邪魔させてもらいました❗️ まず読み方が難しい😓 [はやちねさん]で合ってますよね⁉️ 天気はピーカンの晴天でガスも全く無い、てんくら(てんきとくらす)SSをあげたい位の天気でした😊朝起きてピーカンなだけでテンション上がります😊 そう言えば、先日はサウナの時何考えてます⁉️ って質問させてもらいましたがそれこそ山登ってる時何考えてます⁉️考える余裕なんてないよ❗️と言う方も大勢、むしろ大半⁉️なのでは無いかな😅と思いますけど、登山に慣れて来ちゃって見飽きたよーという樹林帯シーズン(大体登り始め)なんかにおすすめなのが、最近僕がハマってるアマゾンオーディブルですね❗️ Amazon audible(オーディブル)とは⁉️ オーディブル(Audible)は、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。プロのナレーターが朗読した本をアプリやPCサイトから聴くことができ、移動中や作業中など、いつでもどこでも読書が可能です。オフライン再生もできます。 ※生成AIってやつです😊 最近登りの時オーディブルで小説とか聞いてるんですが登山って電波入らない事多いんで、事前にダウンロード出来るのが便利ですし、本だったら登りながら読むって無理だけど耳なら空いてますからね😊 2ヶ月無料キャンペーンやってたので試しに登録して見ました❗️😊これが結構良くて、集中して聴いていると結構、疲れを忘れると言う❗️ただ、景色を見忘れたりどんな道だったか覚えられなくて帰りにこんな所通ったっけ⁉️ってなるデメリットもありますけど🤭笑 早池峰山は元々もっと上の駐車場から登る予定だったんですが、いくらナビ検索しても経路が出てこない。。。調べたら県道25号線が5月中旬まで開通しないとの事でアクセス不可でした。。。 完全に調べ不足、と言う事で急遽変更❗️今回のルートのみアクセス可能な様です❗️今回止めた駐車場は15台位駐車可能です❗️完全に電波の入らない道を通り突き当たりに駐車場があります❗️もちろん駐車場も電波が入りません❗️トイレは簡易トイレが一つ😊なんとトイレットペーパーも完備しておりました😊前乗りは可能ですが、深い山の奥なので、夕方になるとかなり薄暗いです❗️ ピークハント山:早池峰山・早池峰剣ヶ峰 山レポ ・門馬登山口〜早池峰山 登山口は門を潜ってスタート❗️と、その前にちゃんと登山届を出してからスタートしましょう😊舗装はされてませんが車も入れるくらい広い山道になってます❗️右手には水量凄い川が流れており、水の流れる音が迫力有り聞こえますよ❗️暫く進んで行くと山道に入る様に標識が出て来ますので指示通り進んでいきます😊川沿いをずっと進んで行くので涼しげです😊途中、何度も鉄製の橋を渡って進んでいきますが、一箇所橋が崩落しているとの事で山側に迂回路を促されます❗️山道は広くも狭くも無いでしょうか🤔登りも最初は全然キツくなく、ずっと右手に川を見ながらひたすら距離を歩いて行く形ですね🤔早池峰山自体あまり花が無かったイメージなので、もし花を見たい場合はこの山道で楽しんでおきましょう😊鉄製の橋の一つの手すりがひしゃげてて、多分落石なんだろうなぁ😨と自然の脅威を感じました😨2.3キロ程進んだら木製の板で川を渡ります😊重量制限1人❗️との事なので痩せてるから2人で渡るとかはダメみたいですよ🙅 川を渡るととても立派な鳥居が現れると共に、いきなり5号目と言う表記が出て来ます❗️5号目だから半分かなぁ⁉️と思いきやここまで2.3キロ、残り3.6キロらしく、もうよくわかりませんでした😅標高かなぁって思いましたが、川沿いをちょっと登っただけで絶対半分も登ってないよなー、と思いました😅と、言うのもこの5号目鳥居から登りがスタートしますよ❗️😊鳥居を潜ると激登りのスタート❗️笑 ここからはひたすら登りになります😅が、5号目より6号目、6号目より7号目の方が傾斜がキツかったと思います😅山道はマツ🌲が多く木の背も高くガッツリ樹林帯ですね😊花はあまり咲いてなく、至る所にコケが生えてます🟢 ずーっとそんな感じでマツを見ながらコケを見ながら登って行きます😅 6号目に到達しても変わらず、同様の景色を進んでいきます😅5号目から6号目は500m❗️6号目を過ぎると残雪がチラチラ出て来ますね❗️結構凍ってるので滑りますよ😅濡れた靴で岩に乗っても滑るのであまり逃げようが無いです。。。6号目後半から残雪ルートと山道が入り混じる感じになっていき、7号目中盤からはもうガッツリ雪道になります🥺 この時期はもう雪が大分固くなって来ているので足が雪に刺さりづらく、アイゼンをかなり推奨します😅(僕は素足で往復してかなり後悔しました。。) 6号目から7号目は600m❗️ ガッツリ雪道を進んで行くと、7号目後半で森林限界が近いか開けて来ます😊背面のマツの隙間から景色が見える様になって来ます😊岩手山も綺麗に見ることが出来ます😊7号目から8号目は900m❗️8号目を過ぎると暫くはマツを避けながら歩くのですが、その後一気に開けてスキー場登りみたいな感じなのが始まります😊背後は素晴らしい景色が広がってます😊 雪が硬いので中々歩きづらい上に滑ったら下まで落ちて行きそうな恐怖に耐えつつ激坂を直登して行きます🥵途中またちょっとした岩場や松の木ルートがありますが、ほぼ全て雪道なので、7号目中盤から山頂手前までアイゼンのままで問題ありません😅 数百m登って行くと右手に山頂小屋が見えてくるので、尾根の分岐を見えてる右手に曲がっていけば山頂到着❗️😊 早池峰山の山頂はとても広く、岩場でゴツゴツです❗️神社や山小屋がありますが、小屋はまだ入り口が雪で覆われて営業してません❗️ 360度ビューですが、山頂が広く岩が沢山あるので、見たい方向に寄って行った方が景色が見やすいかと😗本日なんかガスもなかったので、岩木山、八甲田山、岩手山、鳥海山なんかも見渡すことが出来ました😆風も殆ど無かったですが風がある時は岩の裏で休憩出来るかと思います😊 ・早池峰山〜早池峰剣ヶ峰 尾根分岐方向に目を向けると奥にピークが一つ見えるのが早池峰剣ヶ峰です❗️ 尾根分岐を直進して向かいます😊ここからはずっと最高の景色を拝む事が出来ますよ😊 ひたすら稜線歩きになります😊両側景色を拝めて最高です😆 稜線から広い道の雪歩きになる所がありますが、橋の方は雪庇になっているかと思いますので端には近づかない様にしましょう😥 ハイマツが両側からかなり邪魔して来ますので服に引っ掛けない様に注意して下さい😅 両側から太いハイマツが飛び出してて潜っていかないといけない様な場所もあるので荷物は手前でデポして行った方が良いかもしれません❗️ 剣ヶ峰山頂もまた景色は素晴らしいです👍周りの山々を見渡せますよ😊 なんと言ってもピストンでまた戻るので稜線歩きがもう一度楽しめるのがいいですね😊ハイマツにまたやられますが😅そして帰りは登りの雪道で中々キツイ😓 雪渓の下りはアイゼンないとかなりキツイですね😅 一歩一歩が怖いし雪が柔らかければかかとをブッ刺して帰るんですが、雪が硬くて全然無理😅 と言うのも家にアイゼン忘れて来て今回の遠征全て普通の靴という😅 明日はまた何しようか考え中です❗️ また山でしょうか🤔 そろそろ体力的にもキツイですね😓 山頂で知り合った方とお話ししてたら観光したいですよね❗️って同感して頂いて長々と話し込んでしまいました😅 早池峰山頂の景色をインスタグラムのリール動画(ショート動画)に上げてますので是非見てみて下さい❗️😊 https://www.instagram.com/reel/C6dnowuvL6m/?igsh=MW9kMDZ0a3lpNXlpMw== 是非[良いね👍]と[フォロー]をお願い致します🙇 毎日山関連の動画を何かしら上げてますので宜しくお願い致します😊

活動の装備

クリアボトル 0.5L
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ
  • ハンズオングリップ(HANDSON GRIP)
    トラッカー
  • パタゴニア(patagonia)
    R1テックフェイスフーディ
    ナノエアフーディ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ゴアテックスハット
  • キャラバン(caravan)
    メリノウール・パイルソックス
    モバイルギアポーチ
    ジオライン クールメッシュ トランクス Men's
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • ファイントラック(finetrack)
    メリノスピンサーモロングスリーブ
    ドライレイヤーベーシックT
    スキンメッシュソックスクルー
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュインナーグローブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • シリオ(SIRIO)