東ヌプカ・春のツボ足祭り

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

週末天気予報が良く気温も高いということで、土日のどちらかで東ヌプカ狙いでした 金曜日に歓送迎会があり、土曜日は寝坊したので日曜日出撃です 帯広市内から見る空は雲が低くやや曇天 山の近くはきっと晴れてるハズと、なんの根拠もないまま出発した 瓜幕の道の駅あたりまで来ると、想像通り然別湖を囲む山々がばっちり見える! ウキウキしながら白樺峠に到着しました 雪の締まり具合がわからないので、登山口付近でツボ足で行けるかテストしたら、意外とズボらない!これはチェーンスパイクで行けると判断し支度を済ませいざスタート 登りは5~6か所で膝までズボりましたが、雪は締まっており足元はバッチリ 山頂からの眺めは然別湖方向はガスったり晴れたり、十勝平野方向は雲海になってました ナッキースポットまで下りてみたものの気配なしw 山頂は時折吹く風が春の匂いがして良い感じでした 気温が上がったせいか、下山はズボりまくりで結構難儀しました