2度目の日光白根山

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

昨年の4月以来の日光白根山。寒い,寒い。スキーのお客さんがたくさん来ており、ロープウェイは大渋滞。8時から並んだおかげで、スムーズに乗れました。 登山の方は、10数組。お先にどうぞスタイルの私としましては、ありがたかったです。 今回も、頂上まではあと一歩。 ガイドさんに励まされ、昨年は行けなかった、森林限界を超えた所まで行けました。 頂上まであと、200メートル。 ここまでで、エネルギーメーターがゼロになってるので、この200は心理的には2キロの距離。 全力を尽くしたので、悔いは全くありません。 僕には、急登で、アイゼンでも滑っているのに、後から来た方は、サクサク登って行く。 いつか,目指すぞ、そのスタイル。 エネルギーを使い果たしたので、食欲もなく、なんとか下山したものの、ガイドさん曰く、軽い低血糖か脱水かもしれませんねということで、下山してからは、自分のザックを持って頂きました。 結構恥ずかしかったですが、限界オーバーなんで、甘えさせていただきました。 待ち合わせ場所の沼田の望郷の湯まで、運転してもらい、そこの温泉に入ったら、少し食欲が出てきて、ラーメンを少し食べたら、ちょっと元気回復。 関越は、大渋滞でしたが、無事帰宅。 今日も大充実の山行でした。 お山は、何があるかわからない、ガイド登山にしていて,よかったなーあと、今さらながらの一日でした。 この日、ピークに,行けなかったのは、僕1人。みなさん、よく頑張りました。