厳冬期白富士🗻リベンジ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

昨冬チャレンジするも見事に天気読みが外れ😂 爆風🌪️とブリザード🌫️地獄に敢えなく撤退した 厳冬期白富士🗻 https://yamap.com/activities/22672940 前回の経験を教訓に天気読みして日曜に行けると 判断🧐 リベンジして来ました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 宝永山馬の背でうっとりするマジックアワー😍 厳冬期の富士山🗻とは思えない微風快晴☀️ 雪質も思ってたより良く多少モナカくらいで宝永山 まではスノーシューそこからアイゼンに履き替え 上部も心配していたアイスバーン🧊も無く全体的にかなりコンディションに恵まれました😊 3,000mを越えたあたりから酸素が薄くなり 他の3,000m峰ではこれまで感じませんでしたが 初めて呼吸しても体に酸素が行き渡っていない感覚 10歩進んでは立ち止まって息を整えるの繰り返しで大幅ペースダウン💦 計画より少し押して富士山剣ヶ峰に無事登頂🙌 富士ブルー✨と眼下に広がる大雲海☁️ 誰もいないお鉢巡りを満喫♫ 3,300mより下に広がる雲海の中に突入したら... 小雪舞うガスと雪の斜面が同化してほぼ視界ゼロで方向感覚を失いGPS確認しながら手探りで下山😮‍💨 視界が良ければ爽快にシリセードしたかったな🥺 お鉢巡りの途中で📱ダウンして後半の軌跡が録れずニ座未踏扱い(標高差+100m、距離+1㎞くらい)⤵️ 登山始めてから温めてきた富士山🗻 いろんな山からずーっと見てきた美しい日本一の山 念願の厳冬期に初登頂することができ感無量🥹 疲れた😇