大源太山撤退記(三国山・ワラジカケマツノ頭)

2024.01.30(火) 日帰り

DAY 1

冬季大源太山にチャレンジして来ました! 冬季ルートで入山しました。 (ログ取れてませんが😅) まずは三国山を目指して直登します^ ^ 雪は少なめで、先行者の方のトレースもありツボ足で登りました! 尾根に上がると絶景が待っていました! 谷川山系や浅間山、富士山も見えました😆 ここからはスノーシューを装着して楽しい尾根歩きです! 雪庇に気を付けながら三国山に到着しました。 絶景を堪能してから大源太山を目指しますが、ここからはトレースはありません🥲 激下りの為スノーシューを外しピッケル使って慎重に降ります💦 鞍部までラッセルしながら下ると今度は激登りです、もちろんラッセルです😂 ワラジカケマツノ頭に到着して昼食です🍱 平標山や仙ノ倉山を見ながらの昼食は最高でした♪しかし、残念ながらここで時間切れです。 結果は途中撤退となりましたが色々勉強になる山行になりました! 下山は正規ルートで下山しました。