【サクッと五龍岳】スキー⛷️&小遠見山SNOWハイク

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

今朝は今シーズン一番の冷え込み(マイナス15℃)天気予報は快晴☀エイブル白馬五竜に向かう道路は久しぶりの凍結路面でドキドキオシリフリフリドライブでした😅7:30到着で第1駐車場に駐車出来ました♪ 今日はダブルヘッダーです✨先ずは今シーズン初スキー⛷️(3シーズンぶり🤣)久しぶり過ぎて感覚を取り戻すまでに時間がかかりました😅あと脚力がかなり衰えていましたね😭鍛え直さねば...🤔2時間みっちり⛷️⛷️⛷️滑って休憩し、装備を整え小遠見山SNOWハイクへGO💨 ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、先ずは地蔵の頭へ向かいます。地蔵の頭はスキーヤーやボーダーの方達の撮影会で賑わってましたね🤣その先のトレイルは先行者が数名いたらしく、トレースが付いていました☺️本当にありがとうございます🙇✨新雪は平均40~50cm積もった感じで、新雪ハイクを楽しめました🤩ただ12本爪アイゼンだったのでツボツボで頑張りましたが...🤣ほぼ冬山初挑戦(昨年の黒百合ヒュッテ以来)だったので、想像以上に苦戦しましたね😅ズボズボ過ぎて思わずひとりで笑っちゃいました。でも楽しかったです🤩クセになりそうです🤤 何とかコースタイム以内で小遠見山に到着✌スキーしている時にゲレンデで声をかけたハイカーさん2名にバッタリ😳追い付いちゃったみたいでした😅余力があれば中遠見まで行こうとも思いましたが、スキーで思ったより体力を消耗していたらしく、今回は見送りました😅 下りはいつもの🏃💨💨💨ツボツボで腰位まで何度かハマってしまいましたね🤣 下山後、再度数本滑りましたが流石に疲れました😭でも楽しい一日を過ごせました✨ 次の山歩迄にワカン、買おうかなぁ🤔 それにしてもゲレンデは外国人観光客だらけ😅さらにリフト券もインバウンド価格😭何とかなりませんかねぇ...