京都の紅葉を楽しみに、愛宕山トレイル

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

忘年会や年末の挨拶で会食三昧の日々 昨夜は東山 吉寿で蟹を堪能 シャンパンと白ワインを嗜み お腹も心も大満足で早々就寝 早朝、7:30に渡月橋へ この時間は誰もいません。 今年は縄文杉にも会えたし、呼ばれたのかもしれない、愛宕山に。念願が叶いました。 渡月橋からスタートしたのは桂川付近の紅葉を愛でたかったから。川沿いにロードを走り、竹林を抜けて愛宕山登山口へ 大谷杉の登りは中々の急登です。足の負荷を楽しみながら一歩一歩、前に進みます。 愛宕山~竜ヶ岳のルートはふかふかの極上トレイル。誰もいない早朝の稜線を気持ちよく走ります。辛いことや苦しいことが多いトレイルだけど、素晴らしいトレイルに出会った時の感動と幸せを噛み締めます。 ぐるっと回って下山ルートに。ここからはずっと走ります。道は整備されていて走りやすい。適度な段差や岩、木の階段が足に刺激を与えます。下山したら物凄い人混み。渡月橋の景色が一変していて驚いた! 京都の山々の紅葉を楽しみ、愛宕神社へも手を合わせることができた、最高のトレイルランでした。