榛名富士の周りにある山を縦走!相馬山

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

前回の榛名山攻略旅の第2弾です! 今回は榛名富士の周りのある山々を縦走してきました。 今日は私と最近よく一緒に登山をしているYAMAPで出会った知り合いと登ってきました。 朝5時半に家を出て約2時間で 榛名湖の近くにある駐車場(無料)へ到着 駐車場近くにはトイレありです。 ◯登山レベル 今回の登山レベルは初級〜中級の間 標高差はそれほどないですがたくさん登るほどアップダウンがとにかく多く 場所によっては道路を挟んで登るはめになりますし 今回ほとんどの山は急登道が多く体力が必要かなと感じました。 道は整備されていて道迷いの心配はないのですが 枯れ葉で足元が滑りやすかったり、さらに急登なので登りにくいなどあるので 足元だけには注意が必要です。 今回景色が良かったのは榛名旭岳と相馬山だけ 見晴らしがとても良かったです! 特に榛名旭岳は道幅が狭く、崖になっているので ちょっと怖い所ですが360度見晴らしは良かったので そこが一番私の中ではおすすめだなって感じました! 今回のルートは 登山口→三ツ峰山→榛名旭岳→相馬山→蛇ヶ岳→榛名湖前(山ごはん)→駐車場 ◯三ツ峰山と榛名旭岳 最初に三ツ峰山は標高差はそこまでないものの 登りが急登できつかったですが登り切ると緩やかな道になります 途中分岐点を過ぎると一度少し降ってまた登り返し この登り返しがまた急登でした。 山頂からは木々に囲まれ特に見晴らしの良い場所ではなかったです 次に榛名旭岳ですが こちらも三ツ峰山同様途中で分岐点があるのですが 最後の山頂までの登りが結構急登でしたが山頂は360度パラノマで絶景スポットでした 百名山ですと雪を被った浅間山から草津白根山、谷川岳、四阿妻山、苗場も見えてたかな? そして筑波山、富士山も頭の部分だけ見えてました。 また群馬の山々!赤城山、妙義山なども見えてとても素敵な場所でした しかし山頂はかなり狭いので休憩には向いてないなって思いました。 ◯相馬山 榛名旭岳から縦走ができないので一度道路へ出て少し移動します。 途中にトイレもあるのでそこで済ませてしまった方が良いでしょう。 そしてすする峠から山道へ入ると東屋あり休憩する場所もありました そこから相馬からの登り返しの所に鳥居が立っているので そこからが急登道が続きます。 はしごや鎖場になっていたり、足元が枯れ葉で道が見えない所もあるので 注意は必要ですが道がしっかりしているので道迷いの心配はなさそうです 相馬山山頂は筑波山からギリギリ浅間山方面までの180度景色が良いです。 また山頂は少し狭いですが休憩はできそうです。 建物があったり、地蔵さんなのが立ってました。 ちなみに今回の縦走の山で一番標高の高い山でした。 ◯蛇ヶ岳 最後の山、蛇ヶ岳 相馬山を下山してこちらもまた一度道路まで下山して少し距離が離れた所 丁度駐車場から反対側にある山です こちらも標高差はそこまでないのですが山頂までひたすら急登道が続き また枯れ葉で道が見えなくて滑りやすく足元には注意が必要です こちらは山頂からは何も見えない場所でした。 ◯榛名湖 山を全て登ってきて榛名富士を一周してきました そして榛名湖の所にあるベンチで今回は山ごはんを作りました。 今回作った山ごはんはホットサンドメーカーで山ハンバーグです。 今回かなり長距離走になりそうだったので山ごはんも簡単に作れるものにしました。 玉ねぎとハンバーグを焼いてあとは野菜やタレなどを挟むだけの簡単レシピです。 特にこだわった所はないのですがなかなか山の中で持ち歩いてハンバーグって なんだか新鮮だなって思ったので作ってみました。 山ごはんレシピも公開しています!良かったら参考に! →https://cookpad.com/recipe/7678436 山ごはん動画も作成中なので出来次第投稿します ◯駐車場情報 榛名富士前駐車場(無料) トイレあり(無料) ◯榛名湖周辺 お店ありやホテル、キャンプ場あり 榛名富士(ロープウェイ)料金(大人往復950円) ◯登山中トイレ情報 榛名旭岳→相馬山(歩道にあり) 蛇ヶ岳→榛名湖前(温泉地の近くにあり)

活動の装備

ゆるキャン△ナデシコのニット帽子
    シェラカップ(ゆるキャン△)
    バッテリー
    スマホ用三脚
    ボトルホルダー
    iPhone15
    フォームクッション
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
    ライトシェルジャケット Women's
    mont-bell ULトレッキングアンブレラ
    ウインドシェルグローブ Women's
    スーパーメリノウール EXP.ネックゲーター
    マウンテンクルーザー600 レザーwoman
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ホイッスル
    Apple Watch Nike Series 7
  • レキ(LEKI)
    クレシダ AS
  • その他(Other)
    ゆるキャン△フリーベスト(シマリン)
  • マーモット(Marmot)
    パンツ
    ISUKA コンパクトクーラーバック
    山と食欲と私グッツ アウトドア菜箸
    フィールドチャッカー
    ココヘリ
    ゆるキャン△ホットサンドメーカー
    レギュレーターストーブ
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    アルミロールテーブルアルミロールテーブルコンパクトM-3713
  • その他(Other)
    EPIガス ウインドシールド ロング A-6505 グリーン
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    ヤマノススメ山Tシャツ
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
  • ペツル(PETZL)
    ティカ ハイブリッドコンセプト
    アミカスクッカーコンボ
  • 好日山荘(好日山荘)
    a2mg8a01ベルグ
  • グレゴリー(GREGORY)