第8回 日光国立公園マウンテンランニング大会

2023.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
3
距離
33.7 km
のぼり / くだり
2180 / 2229 m

活動詳細

すべて見る

第8回 日光国立公園マウンテンランニング大会 – Nikko National Park Mountain Running – に参加。実は栃木県出身で高校まで住んでいて、一度くらい地元のレースに出た方がいい、それにエイドが充実してる、世界遺産である日光東照宮スタート&ゴール(こんなところを走っていいの?)ってこともあり、兄を誘って山に遊ばれに。 寒い 一番印象に残ったのがこれ。都心を含め、いままで異常な暖かさなこともあり、スタートじかんの6時時点で4℃は、殺人的な寒さ。さらに走り出しても気温は上がらず、霧降牧場付近で2℃、霧降高原の1445段のバカ階段をすぎ、丸山頂上では0℃。これで雨が降ってたら、と考えるぞゾッとする。 この極寒は嫌いになっても、トレランを嫌いにならないで、とふと浮かんだ。 早い 6:00スタート。制限時間を11時間に設定しているので、わからないでも無いが、ミドルの距離としてはちょっと早くないかな? うまい エイドで出た、水ようかんは絶品。おかわりしたいとこだが、欠品により後続の方々がこれを楽しめないは残酷だと思い、思いとどまる。次点は「銘菓 きぬの清流」。あっさりあんこと洋菓子のようなふんわりした生地。カロリー摂取に重きを置いている粗雑な参加者(おまえもな)にもったいないくらい。もちろんプチなめこ汁も美味かった。 渋滞 シングルトラックが多く、比較的テクニカルなコースなので仕方ないのだが、渋滞に捕まる。遅いお前が悪い。はい、その通りです。 ロードセクション 申し込みをした時点でわかってるでしょ?と言われるとそれまでなのだが、もう少し短いと嬉しい。 総評 終わってみると楽しかった。神々しいスタート&ゴールは他の追随を許さない。 大会関係者、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。遊ばしてもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。