【日本百名山制覇】平ヶ岳日帰りピストン~下台倉山・台倉山・池ノ岳・平ヶ岳~

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

いよいよ日本百名山のコンプリートまで最後に残っていた平ヶ岳を登ることになりました🙂 東北遠征から戻ってきて1ヶ月間毎週末の天気が良くなくこの日を逃すと来年送りになりそうでした☹️ また、この週も金曜も土曜の夕方も日曜も天気が悪そうだったので土曜日の昼下がりあたりまでが唯一天気が良い時間帯でした😶 最後のチャンスと思いこの日登ることを決断しました💪 しかし、平ヶ岳は新潟県と群馬県と福島県との県境近くにあり愛知県からは北陸道経由では500kmあり、登山口へ到着するまで7時間半かかりました🚗 特に高速を降りた後の樹海ラインは酷道と言っても良い道です。時間帯的にすれ違う車は多くなかったものの、車がギリギリすれ違えるかどうかという道が33km続くので油断はできません😰 到着したのは19時半。 平ヶ岳登山口脇に駐車場(標高833m)がありここで車中泊🚘 この日は大雨でした☔ 1時に起床してカップラーメン🍜とおにぎり3個🍙、カロリーメイトを半分食べて準備。 いつも通り重りのお茶6lと防寒着、チェーンスパイクを背負って出発🚶 登山口からは序盤整備されていて歩きやすいですが直ぐに急登に入ります。 ところが、この日は序盤からお腹が痛くて先週のように調子が良くなく😵、また前日の大雨の影響で滑りやすくペースは上げられず😑 1.5kmほど進むとロープ場がある険しい箇所に着きましたが、ここでアクシデントが。ヘッドライトが故障して全くつかなくなりました😱 開始して30分強でヘッドライトが故障するとは思っていなかったので最悪な状況に陥りました。 止むを得ず明るさが落ちて1照射時間あ短いサブライトに切り替え😓 しかもここからは、岩場の細尾根を進むので明かりが弱いライトでは心もとなかったです。 安全をさらに重視でペースを落として進みました😥 400mほど進むと前坂のポイント🤥 前坂からも所々ロープ場があったりと険しい急登を進みます😐 1.1kmほどの距離を400mアップすると下倉台山頂上(標高1602m)です🤠 ここで軽く休憩🥛 下倉台山からは傾斜が緩い尾根道を進みますが、道幅が狭く谷川方面へ傾いていて木の根が多く歩き辛いです。また木道は前日の大雨の影響で滑りやすくペースを緩めて進みました😟 1.5kmほど進むと台倉山頂上(標高1695m)です🤠 軽く休憩🥛 台倉山からさらに500m進めば台倉清水前(標高1637m)です🤥 ここからは傾斜があまりきつくなく木道が多いです。 しかし、雨に濡れた木道は滑りやすいので慎重に進みました。 1.6kmほど進むと1.6kmほど進むと白沢清水(標高1729m)です🤥 水場マークがありますが、全然湧いていなくて飲み水には使えません🙅 ここで軽く休憩🥛 ここからも傾斜が緩い木道を進みますが、標高1850mの手前辺りから傾斜がきつくなってきてドロドロの急登を登って行きます。 2kmほどの距離を350mアップすると池の岳頂上(標高2085m)です🤠 この辺りは湿原になっています🏞️ 軽く休憩🥛 ここからは木道と少し残雪が残る傾斜を進みます。 この辺りは歩きやすいです😗 1kmほど進むと最後の日本百名山平ヶ岳頂上(標高2141m)です😇 4時間で来ることができました😀 これでようやく日本百名山の頂を全て登りました。3年10ヶ月前を考えると感慨深いものがありました🫡 ここで休憩🥛 ここからは駆け下って行き🏃池ノ岳頂上で昼食を摂りました🍙 池ノ岳からの木道や大雨で濡れてドロドロの傾斜などがあり、ペースを緩めながらも駆け下って行きました🏃 2kmほどの距離を350mダウンすると白沢清水(標高1729m)です🤥 軽く休憩🥛 ここから台倉山との鞍部にある台倉清水までは下り基調ですが、滑りやすい木道の個所が多く何度も滑ったりこけました。1.4kmほど進むと台倉清水(標高1637m)です🤠 ここから登り基調の道を400m進むと台倉山頂上(標高1695m)です🤠 軽く休憩🥛 台倉山から下倉台山頂上までは傾斜がきつくない尾根道ですが道が谷側に傾いていたり浮き出た根子が多くイメージよりも歩きにくいえす😐 私はこの区間から大幅にペースダウンしました。 1.5kmほど進むと下倉台山頂上(標高1602m)です🤠 ここで軽く休憩🥛 下倉台山からは所々ロープ場がある急登の下り。 傾斜がきつく細尾根になっている個所もあり慎重に下りました。 1.1kmほどの距離を400mダウンすると前坂のポイント(標高1191m)です🤥 軽く休憩🥛 ここから400mほどは傾斜があり岩場の細尾根を進みます。その区間を越えると歩きやすい道になっていくので、登山口まで駆け下って行きました🏃 歩きやすい区間に入り1.5kmほどの距離を240mダウンすると登山口(標高839m)に到着🙂 何とか10時半前に下山できました。 下山後は魚沼市内の温泉でゆっくりして500kmの距離を7時間半かけて日帰りしました🚗 ついに日本百名山の制覇を達成できました💯 2020年正月。当時職場の健康診断や人間ドックでコレステロール値が悪化し内臓脂肪が溜まり脂質異常症の判定を受けていました😑学生時代から10数kg体重が増量して生活習慣病一直線でした。 そんな折に大学時代の後輩から岐阜県の誕生山の登山を誘われ、肥満解消ダイエットをしようと思っていた時に渡りに船と思い二つ返事で数年ぶりに登山をしました。 ところが、運動不足で鈍った身体ではちょっと動いただけで息が上がり、序盤で虫の息😨さらにこの誕生山は標高500mほどですが、頂上まで急登の登りが続く運動不足の肥満体には鬼のようなコース👹太ももも脹脛も半端なく痛い。途中何度も休憩しました😫 また下山時は膝が笑って足に力が全く入らないのでノロノロと下って行きました😩 そんな私を後輩は置いてけぼりで先に下ってしまう始末。地図もない中何とか足を引きずりながら下山🫨 情けなさや悔しさ、存分に惨めさを味わったことが火をつけました🔥 必ず見返してやるぞと次周はソロで金華山馬の背ルートに挑戦しました😤 しかし、序盤の急登からヘロヘロで途中で3回も休憩しないと動けないほどアップアップでした。それでも1人で登りきれたことは大きかったです🤠 この辺りからソロでしか登らないと決めました。 そこから天狗ヶ城・城ヶ峰・古城山・北山・舟伏山・蕪山と登りリベンジ戦の誕生山と天王山を縦走できたことで少し自信がつきました。 GWに藤原岳と鈴北岳の縦走を何とか成功させ(帰りは膝が笑ってヘロヘロ)てからはロングの縦走志向に拍車がかかりました💥 7月に鞍掛峠から鈴北岳・鈴鹿岳藤原岳を周回縦走に成功してからは日本百名山のうち家から行ける範囲は登ってみたいなと思い始めました😇 (後に年休をフル活用すれば北海道や東北への遠征もできるなと思い日本百名山の制覇を目指すことになりました) そこからは鈴鹿界隈の山で数か月体力強化を図って登山を再開してから9か月後には木曽駒ヶ岳や御嶽山、トリプル仙丈ヶ岳を下から日帰りで登れるようになっていました。1年目は日本百名山を8座登り、3年10ヶ月かけて日本百名山を制覇しました💯 私は身体が小さく元々体力も脚力もあるわけでなかったですが(むしろ脂質異常症でした🤣)、ここまで継続してやってこれた頑固さだけが武器だったかなと思います🫡 継続は力なりという言葉がありますが、目標を決めたら何事もやり続けることが大事だということを登山を通して教えられた気がします。 私の登山生活も折り返し地点をようやく越えたかなというところまで来れたのでゴールに向かってこれからも継続して頑張っていこうと思います👍