姫沼園地🅿️~利尻山

2023.09.27(水) 日帰り

DAY 1

姫沼園地🅿️から日本百名山の利尻山に登りました ■ルート 姫沼園地🅿️~灯台山~長官山~利尻山~ポン山~小ポン山~姫沼園地🅿️ ■アクセス(ハートランドフェリー) 稚内港~鴛泊港 1時間40分 車(5m未満)+運転手1名 20660円(WEB予約割) 片道 ※車なしで2等船室は2660円 片道 ■登山道 ・利尻富士温泉先の旧登山道コース(YAMAP地図表示なし)は甘露泉分岐まで行ける道で歩きやすい道でした ・利尻山は15年ぶりに登りましたが、頂上付近の道は整備されて歩きやすくなっていました ・ポン山の下から姫沼までの道はあまり歩かれていない道(誰にも会いませんでした)のようで、藪漕ぎはありませんが苔むした じめっとした道でした ■姫沼園地🅿️(標高130m) 18台+大型12台停められる無料の駐車場です トイレあり(和式×1 洋式×1 多目的ウォシュレット×1 夜間センサー式明るい照明点きます) au電波✕ ■歩数 46078歩 ■登頂した山 5座 ■日の出 5:27 日の入り 17:25 ■YAMAP標準コースタイム 14時間29分 ■日本百名山 利尻山 1721m 38/100