立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)・前剱・剱岳

2023.09.03(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

室堂から立山三山を周り、念願の剱岳に登りました。 1日目 扇沢から電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバス乗り継ぎ室堂。 天気は快晴、雷鳥沢から剣山荘と思ってたけど、立山三山周り途中の大汝休憩所で大汝カレーはスパイス、具がしっかりなかなか美味しい。別山周り剱沢に下って14時に剣山荘到着。シャワーもあり快適で夕食も美味しい。ビールもススム。山で飲むビールって美味しいネ♪部屋もキレイで布団もふわふわ、トイレも水洗で驚き!20時就寝 2日目 天気心配してたけど薄曇り、3時に起き支度して弁当食べて4時出発、4時は真っ暗ヘッドライトの明かりを頼りに進む。一服剱辺りから明るくなり始めて目指す剱が見える。前剣結構登り!前剣からの剱がしっかり見える。1本橋からトラバースして平蔵の頭、核心の[かにのタテバイ]垂直の鎖場で腕力使いました^^;6時半に剱岳に登頂しました。山頂でまったりして下山、[カニのよこばい]下がってトラバースの1歩目が難しいけどマーキングされててクリアー。前剣を下って9時剣山荘に帰還!デポしたザックを受取り剱沢をダラダラと登って剣御前小屋で昼食はラーメン。麺、スープ、チャーシュー美味しく頂きました。雷鳥沢を下りて13時雷鳥荘。温泉で汗を流し生ビールが美味しい。夕食も旅館の料理のよう[白身魚の昆布締め]さすが富山!美味しいお料理で生ビールと白ワインかススム!21時就寝 3日目 5時起床、朝風呂入って朝食はバイキング!食後談話室で100円モーニングコーヒーを飲みつつマッタリ。ここは山小屋なのか温泉旅館なのか…室堂で雷鳥親子がお見送り(笑)室堂から乗り継ぎ11時扇沢に到着。帰り道の大町の俵屋のAランチ(チャーシュー麺)でエネルギーチャージ! 剱岳登頂と贅沢な山小屋の山登り旅でした。