歩いて登ろう。中央アルプス縦走周回。駒ヶ根スキー場Pから反時計回り。

2023.09.01(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

✳️まだまだ暑い日が続いておりますが、木曽駒ヶ岳のバスとロープウェイは9月1日から秋ダイヤに変わっております。✳️ というわけで、 去年はhttps://yamap.com/activities/20261899 で、初めての小屋泊で贅沢な山歩きを北アルプスで堪能しました。 そして、ちょうど1年前に中央アルプスでお金を払って木曽駒ヶ岳で雨に打たれまくる山行を満喫したので、今年はバスもロープウェイも使わない自分の足で木曽駒ヶ岳に登って小屋泊で中央アルプスを歩きまくるプランを考え決行。ソロの予定でしたが奥さんも休みが取れたので参戦。 コースの感想。 1日目。 駒ヶ根高原スキー場駐車場(トイレなし)から北御所登山口まで8kmちょっと2時間ぐらいの長いロード。バスの始業前のロードはカモシカと遭遇するかもしれない「カモシカチャンス」あり。 北御所登山口前に工事中のため立ち入り禁止の看板がありますが、登山口を進んですぐに歩行者通路のショートカット急登を登るので大丈夫。 清水平の水場は看板すぎて登山道が登りになる手前の左側の倒木を潜った先にあるが、この日は枯れていた。今後もあまり期待しない方が良いかもしれません。 小屋場(六合目)から本格的な登山道になり社のある八合目まで少しキツい。その先の急登を登り切れば伊那前岳。 この駐車場から伊那前岳間は長かったが、道が色々と変化があり飽きない。駐車場から伊那前岳まで約6時間ちょっと。 木曽駒ヶ岳までは定番コースなので問題ないが足元はガレザレな所もあるので転ばないように注意。 宝剣岳は岩場鎖場パラダイスですが、気を付けて3点支持で登れば大丈夫です。宝剣岳山頂過ぎても岩場鎖場のアップダウンが続きます。途中のトロルの舌の足場はやや斜めってるので、写真撮り終わって戻る時の振り返りの時は足元慎重に。三ノ沢岳の分岐まで来れば一安心です。分岐から極楽平を経て島田娘までは御褒美トレイルです。 島田娘〜濁沢大峰〜檜尾岳は、激しいアップダウンと岩場鎖場もあり、今日の行程の終盤で「マジ勘弁‼︎」と思うぐらい体力を根こそぎ削られます。この日のボスは檜尾岳でした。檜尾岳から左に折れて下に見える檜尾小屋を目指し初日終了。駐車場から歩き出し木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜檜尾岳と内容の濃い1日でした。 2日目。 小屋から檜尾岳に登り返しスタート。檜尾岳〜熊沢岳〜東川岳〜空木岳も前日に引き続き激しいアップダウンと岩場鎖場が連続します。特に東川岳から鞍部にある木曽殿山荘への激下りから、空木岳への登り返しは急だし長いしザレてるし岩場鎖場多数だし偽ピークに騙されるしで色々内容がてんこ盛りで、この日のこの山行の核心部だと個人的に思いました。 空木岳山頂からは昨日今日と歩いてきた道のりが見えて感慨深くなります。反対側を見れば南駒ヶ岳、越百山へ続く稜線が魅力的に見えます。 空木岳からは眼下に見える駒峰ヒュッテを目指し下山開始。空木岳から駒石まではとても歩きやすく降りれます。駒石を過ぎてハイマツ帯に入り空木平分岐から樹林帯に入ります。この樹林帯がクソ長いです。途中の迷い尾根から先200mは大地獄小地獄と言われる鎖場やヤセ尾根があるので注意。池山の水場は出てました。タカウチ場からハイキングコースになります。途中でショートカットできる道はしっかり登山道。2個目のショートカット道を進むと二手に分かれるので左に進みます。そうすると林道終点にあるトイレの脇に出てきます。ここから林道とパノラマコースと登山道がごちゃごちゃしますが、基本真っ直ぐ進んで降りていく感じです。そうするとやっとやっと駒ヶ根スキー場の駐車場に出てきてゴールです。 総合的に、島田娘〜空木岳間の御褒美トレイルは2、3割程度。あとは何度も激しいアップダウンに所々に岩場鎖場ありと体力勝負の区間でした。 この2日間は幸い天候に恵まれ大変でしたが最高の縦走周回ができて、去年の初中央アルプス https://yamap.com/activities/19356805 ↑↑↑これのリベンジができました。 奥さんは今回が初中央アルプスで、いきなりNoバスNoロープウェイで下から歩いて縦走周回で大変だったと思いますが、ヘコたれることなく(途中で階段から落ちたり転んだりしましたがw)歩き切って凄いな〜と感心しました。 また来る機会があったら、今度はバスとロープウェイを使おう(笑) 檜尾小屋。 https://www.hinokio-chuoalps.com ✴︎小屋泊もテン泊も事前予約必須✴︎ 去年リニューアルしたばかりでとても綺麗。小屋番さんが物腰柔らかく優しく良い人。小屋と外の出入りはクロックスが置いてあるので登山靴から解放されて楽。 寝具のマットはフカフカで1000円出してレンタルする事をお勧め。食事の提供はしてませんが、売店で飲み物カップ麺アルファ米おでんと充実してる。売店で購入した飲食物のゴミは回収してもらえる。お湯の販売は行ってないのでバーナー必須。小屋内でバーナー使える調理スペース有り。セルフコーヒー&レモンティーがあるのでコップも持参必須。小屋前の外に設置してあるテラス席での食事はとても気持ち良かったです。 小屋の隣のトイレ2つともとても綺麗。バイオトイレなのとデッカい消臭剤が置いてあり、さほど臭わない。トイレットペーパーも有り、使用したペーパーはゴミ箱へ。テン場にもトイレがあり確認してないですが綺麗そう。 小屋から5分ほど下った所に水場があります。途中ちょっとしたハシゴがあるのでクロックスではなく、靴を履いて水汲みに行った方が良いと思います。 文面も写真も多くなってしまって、飽きてきたり面倒になると思いますが飛ばし読みで温かい目で見てやってください🙇‍♂️

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    リボルト350
  • サロモン(SALOMON)
    クロスハイクミッド
  • マムート(MAMMUT)
    Crashiano Pocket T-shirt
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    マウンテングリッドジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツ
  • マムート(MAMMUT)