猿橋駅〜大同山・百蔵山・コタラ山・長尾峰(長尾山)・カンバノ頭・大久保山・扇山〜鳥沢駅

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1

JR中央本線猿橋駅から百蔵山や扇山などを縦走して鳥沢駅までをトレッキングしてきました。 8時前に猿橋駅をスタートし日本三奇橋の猿橋を経由して舗装された一般道の急登を歩きトトロの広場へ🌱 トトロの広場に到着した頃には富士山の山頂のみが姿を表していました。 この時点で既に汗ダラダラ… 休憩を挟みここから登山道に入っていきます。 百蔵山までの樹林帯の中を歩くので気温はさほど高くないのですが、それでも汗が…💦 時折吹き込む風が心地よくて風が吹くたびに小休憩してました… 大同山を経由して約3時間で百蔵山に到着🔺 山頂は貸し切り状態で富士山は残念ながら雲の中。 ここからはしばらく下りと緩やかな尾根歩きが続きます。 その後、カンバノ頭を超えたあたりから急登が続きます。 休み休み大久保山まで登り最終目的の扇山の山頂へ 扇山の山頂もここでも貸し切り状態。 ここでも残念ながら富士山は完全にぶ厚い雲の中… 山頂は開けていてランチするにはもってこいの場所でした。 この後、本来は扇山の奥から鳥沢駅に下る予定でしたが飲み物が底をついてしまい、自販機が近そうな手前の分岐まで戻って鳥沢駅に向かうことにしました。 肝心の自販機ですが、まさかの鳥沢駅まで全くありませんでした…( ; ; ) この季節の登山は多少重くても多めの飲み物の持参を固く決心しました😆