谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)・熊穴沢ノ頭

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1

まだ登ったことが無い山を検索して、今回は谷川岳に決め、朝早く出発。 谷川岳には6時ころ到着。頑張ってロープウェイを使わずに登ろうと西黒尾根登山口からスタート。約2時間はひたすら眺望もなく、急登を登るだけ。ようやく開けてスキー場が見えたがまたそこからが長かった。暑さもありきつかった。 ロープウェイからのルートと合流して人は多くなり渋滞やすれ違い待ちもあり、それでもようやく山頂到着。写真は順番待ちしながら撮ってもらいましたが、タイミング悪くガスがかかっていた。 山頂でお昼を食べましたが、途中陽が差し、暑いのなんの。 まあ景色も堪能し、さて下ろうとしましたが、今度は下山者の渋滞。自分のペースで降りられなかったこともあり、ヘロヘロ。暑さもあって水分がなくなり、ロープウェイを使わずに降りようと思いましたが、断念しました。 とにかく暑かった登山でしたが、谷川岳は人気の山ですね。