前穂、奥穂、ジャンダルム、西穂 縦走 <穂高岳山荘1泊、周回コース>

2018.10.07(日) 2 DAYS

DAY 1
2059 / 580 m
DAY 2

台風一過は待望の晴れ予報。狙いを定めて念願のジャンダルムへ。 1日日は台風の影響を覚悟していましたが、朝時点で雨は上がっており風もそれほどなく、上高地に着く頃には晴れ間も見え始めました。 岳沢沿いには見事な紅葉が広がっていて午前中は極楽気分。ただ昼前にはガスに覆われて前穂、奥穂からの景色はおあずけになりました。 山荘には予定通り15時前に到着。今回は富士山(だいぶ昔)以来の小屋泊です。山荘の従業員も泊り客もみなマナーが良くて親切。快適に過ごせました。 夕方にはきれいな夕焼けが見られ、明日の天気に期待しながら就寝。 2日目、支度を終えて5時頃に外に出ると東の空がもう明るい。流石に寒くてフリースを着込みましたが、快晴微風で稜線歩きには最高のコンディションです。 奥穂でご来光を迎えしみじみした後はいよいよ本番。気合を入れて西穂の稜線へ。最初の馬ノ背は少し緊張しましたが、その後は崖を登るようにジャンダルムへ。天使のプレートゲットしました👍 ジャンダルムから先も難所が延々と続きますが基本は三点支持で。ロングコースの特訓の甲斐もあって西穂まで何とか体力持ちました。西穂から先は登山者が一気に増えて大渋滞でしたが、後半挽回して15時頃に下山完了。念願かなって疲れも心地良く思える山行でした。 (この日はバスが激混みでさわんど行きは森の中まで長蛇の列。バスに乗れたのは16時半頃になってしまいました💦) ◆行程表 *( )内は標準CT *CTは休憩時間込み、10分未満の小休止は記載省略しています ============================ <1日目> 06:30 上高地バスターミナル     2:40 (2:30) 09:10 岳沢小屋     2:20 (3:00) 11:30 紀美子平     0:30 (0:30)   12:00 前穂高岳     0:30 (0:30)   12:30 紀美子平 <お昼休憩> 12:50 紀美子平     1:40 (2:00)   14:10 奥穂高岳     0:30 (0:40)   14:40 穂高岳山荘 <小屋泊>         -- 1日目 合計 8:10 (9:10) <2日目> 05:10 穂高岳山荘     0:30 (0:50) 05:40 奥穂高岳 <ご来光待ち> 06:00 奥穂高岳     1:20 (1:10) 07:00 ジャンダルム     1:30 (2:00) 08:30 天狗の頭 <食事休憩> 08:40 天狗の頭     0:50 (1:10) 09:20 間ノ岳     1:00 (1:40) 10:20 西穂高岳     1:20 (1:10) 11:40 西穂独標     0:50 (1:00) 12:30 西穂山荘     2:20 (3:00) 14:50 上高地バスターミナル -- 2日目 合計 9:40 (12:10) ============================ ◆その他 乗鞍高原の民宿静山荘を前泊で利用。さわんど大橋まで車で30分弱と近く、素泊り4,500円程で利用できます。部屋以外は共同ですが源泉かけ流しのお風呂は真っ白な硫黄泉で最高でした。マイカーの方にはおすすめです。