3年ぶりの蝶ヶ岳!

2022.08.02(火) 2 DAYS

DAY 2

もうずーっと岩場とテント泊に行けてない上にまだ崩れるらしいので、岩も沢もないルート、仕事も立て込んでて疲れ溜まりまくりのまま、安曇野からの蝶ヶ岳テント泊してきました! いつもならここみたいな鬱蒼とした登山道、あまり好きではないのですが、天気良過ぎて暑かったので、かえって日陰がちで良かったです(^^) とは言え、久々の重荷、節約とトレーニングも兼ねて生活用水も背負っていったので、なんと荷物は21kgオーバー!(◎_◎;) しかもいきなりの林道分岐で道間違え!www これじゃいつまで経っても着かないんじゃないか、と思うくらいしんどかった(^◇^;) 登山道自体は概ね緩い上り下りが続き、時々いくらかの急登。 稜線出てから槍穂や常念等々、とにかく景色が素晴らしかった! テント場は三俣から来たであろう子供連れもおり、そこそこ賑わってました(^^) ただ午後からの強風で、あまり深い睡眠は出来なかった…。 下りはいつも通り出来るだけサクッと。 いつも骨盤がザックに当たって痛いのが難点です…。 だけど! 人生初めて、生でオコジョを見ることが出来ましたー! めっちゃカワイイ(*´∀`)♪ 稜線を離れる際は、穂高方面は既にヤバそうな空の色でしたが、ご飯やらなんやらを済ましてる間に、安曇野、大町も雨がポツポツ。 虫刺されで痒い結果ですがw、疲労困憊で行ったにしてはラッキーな事もあったし、今回も無事下山できましたので、取り敢えずヨシとします!(^^)