氷瀑を見に! 岩井滝 岡山鏡野

2018.02.18(日) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 昨夜は、道の駅あわくらんどで車中泊。夜のうちに、うっすらだけれど雪が積もっていた。ここから今日の目的地、岩井滝まではまだ60キロぐらいある。道から見える山々がとても綺麗。道を進むと、どんどん雪山の風景になっていく。道路に融雪のために、水が出ているところがあったが、こういうところも、私の地元にはあまりない。スキー場の前の道を通り、岩井滝へ続く道に到着。冬季車両進入禁止の看板の手前の空き地に駐車し、ここから徒歩。少し行くと、除雪をしていない道になり、ここから、いよいよ雪の上を歩く。今回は、チェーンスパイクではなく、立山かんじき。スノーハイク。景色を楽しみながら進む。最後の400mは結構急な坂もあるが、立山かんじきの威力。ほとんど不安なく進めた。  そして、岩井滝に到着。すでに、数人が滝を眺めていた。あまりの美しさに時間がたつのも忘れ、見とれたり、写真を撮ったりしていると、いつの間にか、私一人になっていた。なんと、贅沢な空間。この美しさを独り占め。申し訳ない。  昼食後、帰路についたのだが、いつまでもいたいような気持を断ち切るのが大変だった。  本当に素敵な場所。氷瀑にどはまり。今シーズンはもう難しいかもしれないけれど、来シーズンはもっといろいろな所に行きたいと思う。冬の到来が楽しみになった。  

伯州山・霧ヶ原 道の駅 あわくらんど ここで車中泊をさせてもらった。感謝。
道の駅 あわくらんど ここで車中泊をさせてもらった。感謝。
伯州山・霧ヶ原 ここから、鏡野の岩井滝までまだ結構距離がある。昨夜の雪で、景色も美しい。
ここから、鏡野の岩井滝までまだ結構距離がある。昨夜の雪で、景色も美しい。
伯州山・霧ヶ原 青空も気持ちいい。
青空も気持ちいい。
伯州山・霧ヶ原 だんだん雪道になってきた。
だんだん雪道になってきた。
伯州山・霧ヶ原 道路に融雪用の水が出るようになっている。
道路に融雪用の水が出るようになっている。
伯州山・霧ヶ原 いよいよ雪山へ。
いよいよ雪山へ。
伯州山・霧ヶ原 恩原高原スキー場の前の道を通る。
恩原高原スキー場の前の道を通る。
伯州山・霧ヶ原 車両進入禁止の看板の手前の空き地に駐車。ここから徒歩。
車両進入禁止の看板の手前の空き地に駐車。ここから徒歩。
伯州山・霧ヶ原 川沿いの道を行く。雪国だ~。
川沿いの道を行く。雪国だ~。
伯州山・霧ヶ原 ここから、除雪をしていない道。
ここから、除雪をしていない道。
伯州山・霧ヶ原 今日は、チェーンスパイクではなく、立山かんじき。
今日は、チェーンスパイクではなく、立山かんじき。
伯州山・霧ヶ原 スノーハイク。気持ちいい。
スノーハイク。気持ちいい。
伯州山・霧ヶ原 景色を楽しみながら歩く。
景色を楽しみながら歩く。
伯州山・霧ヶ原 岩井滝と名水の解説。
岩井滝と名水の解説。
伯州山・霧ヶ原 その横にちょこんと、道案内。見落とすところだった。
その横にちょこんと、道案内。見落とすところだった。
伯州山・霧ヶ原 急坂もあるので、かんじきをチェーンスパイクにはきかえようかと思ったが、かんじきで行けるところまで行くことにした。
急坂もあるので、かんじきをチェーンスパイクにはきかえようかと思ったが、かんじきで行けるところまで行くことにした。
伯州山・霧ヶ原 立山かんじきの優秀さがでる。結構な坂もへっちゃらで登ることができた。
立山かんじきの優秀さがでる。結構な坂もへっちゃらで登ることができた。
伯州山・霧ヶ原 じゃーん。岩井滝到着。凄い!!
じゃーん。岩井滝到着。凄い!!
伯州山・霧ヶ原 この滝、内側にも入ることができ、氷瀑が鍾乳洞のようになっている。
この滝、内側にも入ることができ、氷瀑が鍾乳洞のようになっている。
伯州山・霧ヶ原 氷の芸術。
氷の芸術。
伯州山・霧ヶ原 神聖な場所。
神聖な場所。
伯州山・霧ヶ原 巨大つららが、地面にもついて、柱になっている。
巨大つららが、地面にもついて、柱になっている。
伯州山・霧ヶ原 迫力~。
迫力~。
伯州山・霧ヶ原 タイマー撮影。
タイマー撮影。
伯州山・霧ヶ原 自撮り~。
自撮り~。
伯州山・霧ヶ原 何枚も何枚も撮影してしまう。
何枚も何枚も撮影してしまう。
伯州山・霧ヶ原 撮影が止まらない~。
撮影が止まらない~。
伯州山・霧ヶ原 再び内側から。
再び内側から。
伯州山・霧ヶ原 ほぼ、完全に凍っている。
ほぼ、完全に凍っている。
伯州山・霧ヶ原 贅沢な場所で昼食。
贅沢な場所で昼食。
伯州山・霧ヶ原 いつものコーヒー。岩井滝を注ぐ??
いつものコーヒー。岩井滝を注ぐ??
伯州山・霧ヶ原 つらら~
つらら~
伯州山・霧ヶ原 氷のカーテン。
氷のカーテン。
伯州山・霧ヶ原 帰路につく。
帰路につく。
伯州山・霧ヶ原 下りも立山かんじきで、安心して歩ける。
下りも立山かんじきで、安心して歩ける。
伯州山・霧ヶ原 杉林もいい感じ。
杉林もいい感じ。
伯州山・霧ヶ原 登山口近くの公衆トイレ。使用可能。屋根の上にすごい雪。
登山口近くの公衆トイレ。使用可能。屋根の上にすごい雪。
伯州山・霧ヶ原 再び、川沿いの道。
再び、川沿いの道。
伯州山・霧ヶ原 かわいい!!マッシュルームのよう。
かわいい!!マッシュルームのよう。
伯州山・霧ヶ原 鏡野の瀬戸川温泉へ。気持ちいい。
鏡野の瀬戸川温泉へ。気持ちいい。
伯州山・霧ヶ原 本日の軌跡。
本日の軌跡。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす