入笠山ハイキング&アイスクライミング体験

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

冬山超入門編!という事で、入笠山スノーシューハイキングです! でも今日のコンディションなら、軽アイゼンでも殆ど行けたかも。 なんならチェーンアイゼンレンタルして登ってくる人まで…。 素敵な装備を纏い、沢山のワンコ達も集っておりましたww ギアと季節が変わっただけで、普通の無雪期登山とあまり変わりませんでした! あわよくば、のために板背負って行きましたが、滑る気になるようなバーンは少なく、そしてその短距離のために履き替えるのが面倒で、出番はありませんでした。 そしてマナスルで大好きなワンコ達に挨拶し、富士見パノラマ山頂でアイスクライミング初体験! これはロープないと本当に死ぬやつだった!!! ヒマラヤ等々、生の氷やる方々、本当に尊敬します!!! そして下山にスノーボード! いつも天然雪の不整地・柔らかくなり過ぎたブーツと板で滑ってるので、降雪機の雪でほぼフラットバーン・そんなに使い慣れてない少し硬めのブーツと板では、なんだかあまり楽しめず…。 下山後のお楽しみ動物も忘れずに! 普段生活してるところと気温差はあまりありませんでしたが、とにかく空気が冷たい! 手は最後には使い物になりませんでした!ww 帰宅後は寒さを感じなかったくらいです! ともあれ、色んな経験をすることが出来、今度は赤岳鉱泉までハイキングしようか、アイスは道具がないのでまたここにこようか、と、新プランを練り始めたところです!(^^)