北岳・間ノ岳!初めての南ぷすでテント泊してきやした

2021.10.14(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
657 / 2019 m

天気予報をひっきりなしに確認していたところ、2021年10月14,15日だけが良い天気になりそうで、かつ、秋とは思えない陽気になるとのこと。 ここを逃すと、一気に気温を下げる気配を気取ったので、思い切って北岳山荘にテント泊して、北岳と間ノ岳をやってやろうと行ってきました。 予報通り、サイコーの天気でした☀️ 北岳の登山口は、広河原からアクセスしました。 広河原は、マイカー規制中ですので、芦安駐車場に車を停めて、バス(05:15発-06:13着)に乗れるよう、前日に出て車中泊をしました。 バスには無事乗れたのですが、前日までの雨の影響で落石があるとのことで、到着時間が遅れる事態となりました。 一時は、復旧しなくて諦めるしかないのかも…と覚悟をしましたが、解決いただけたあたり、関係者の方に感謝です。 道中、Softbankは、ほとんど電波がはいりませんでしたが、稜線に出ると、ちょいちょい入る場所がありました。 サブ回線のRakuten Mobileは、パートナー回線のau(たぶん)ですが、こちらもほぼ入らなかったです。 が、テント場の北岳山荘では、ちょいちょいしっかりと繋がりました。 今回、テン泊装備を担いでの山行としては、最長距離かつ最高高度を経験しました。 なっかなかにキツかったです。 とはいえ、北岳山荘でのテント泊は、めちゃんこ最高だったので、リピートしたいと思いました。 水は、1L持っていきました。 テント場の北岳山荘では、飲料可能な水を蛇口から汲ませていただけるので、とても助かりました。 道中、山荘が2箇所ありまして、そちらでも飲料を購入させていただき間に合わせることができました。 帰りは14:00発のバスに何とか間に合いたいと、気合いで休憩をほぼ取らずに下山しました。 が、結局、乗り合いのタクシーに乗せていただいたため、そこまで無理しなくてもよかったかもなーと思うなど… とはいえ、キツい山行でしたが、景色や体験は最高でした。