槍ヶ岳・大喰岳

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いつかは槍ヶ岳へ。 なんて、全く思ってもなかった私に、 いつかは槍ヶ岳へ。 と思わせてくれたマッピーさんとちょびちょびさん、本当にありがとうございました。 あぁ、本当に来れたんかー…と、今もまだ感無量です。 素晴らしい今年のカレンダー。 4連休にして、23日に新穂高温泉登山口手前の民宿ほらぐち泊。前泊は初めてです。今回は登頂のために大事を取りました。 これが功を奏し、槍までの道のりは思っていたよりは大丈夫でした😊 ルートは新穂高温泉から右股沢林道を通って➡️槍平小屋➡️飛騨沢➡️千丈乗越➡️槍ヶ岳 槍まで最短でいけるルートです。 (予定では南岳小屋泊で南岳〜大喰岳〜槍ヶ岳でしたが、直前に南岳小屋でコロナ感染者が出て槍ヶ岳山荘に振替となりました。) 槍平小屋まではラクショー。 心配していた渡渉も、橋もちゃんとあり全然🆗でした。 ここから千丈乗越分岐までも、キャンギャルしろっちゃんオススメのWINZONE のお陰で思ったほどではなかったです。 高度が上がり、周りの木々が色づき始め🍁テンションも⤴️⤴️⤴️ ただ、ここから槍ヶ岳山荘の裏手までがめちゃめちゃしんどかった😵 何とか頑張って…槍さまとご対面〜😆 あの日、常念岳から間近に見えた槍ヶ岳が目の前にありました。 もっと大きく、 もっとはっきりとした姿で。 高度感のあるイワイワが苦手な私は、いざ行っても登れるのか❓と心配でした。 でも聞いていた通り、梯子や鎖が随所にあり思ったよりずっと大丈夫。もちろん心臓はドキドキ💓しっぱなしでしたが😅 この日は登頂するも辺りはガスで眺望は得られず。明日へのスパイスかな、と下山して生ビール🍺でカンパイ♫やっと来られた喜びを分かち合いました🙌 翌日ももちろん晴れ☀️ 日の出を山頂から見るため、再び槍さまの穂先へ。 山頂に着いた瞬間、雲の間から朝日が🌄 ここいる幸せは ここに来ないと分からない。 ここに来られて本当に良かった。 のんびりな私たちは、槍さまの感動に浸りながら槍さまを眺めてお弁当にしてもらった朝ごはんを食べ、マッタリ。 今日は中岳までピストンしてから降りる予定やったけど、もうお腹いっぱ〜い。のんびり帰ろう〜ということになり、飛騨乗越から下山のつもりがやっぱり勿体なくなって大喰岳だけ寄って降りました。 次は南岳から周回するぞ〜😆