スバリ岳から柏原新道へ周回

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

美しい後立の山々。雪山の爺ヶ岳、針ノ木雪渓と名峰がずらりと並ぶ稜線が印象的で歩いてみたい思いがあり今日機会が訪れた。雪渓が落ち着き天気も曇りで涼しく日が長くロングルートにもってこいだ。針ノ木岳のマヤクボ雪渓からスバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳、新越岳、岩小屋沢岳を登り柏原新道から下山しました。時間はほぼ計画予想通りでしたが鳴沢岳からは雪渓があり夏道が隠れ、種池山荘手前は雪庇をクライムダウンしたり急斜面をトラバースする状況。後半は時間が押すし疲労もあり少し焦りました。柏原新道上部も雪渓トラバースが数ヶ所あります。雪渓、岩稜、景色、花々と楽しむ事が出来ました。登った山々の姿や印象は一つ一つ個性的、名前由来は調べてみたいですが、独立峰の様に聳え立つ感じで丁寧に一つずつ登る下るがしっかりあります。峰や山でなく岳の連続はハードです。