町石道から高野山へ⛰⛩⛰

2021.05.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

2000m

DAY 1
2456 / 2000 m

カバー写真は藤の花🌸 今日は町石道を登って高野山へ⛰ 目標は3つ✌🏻 ①神仏霊場の御朱印を3つもらうこと。 ②高野山奥の院で限定御朱印をもらうこと。 ③高野山中の橋霊園でお墓参りをすること。 コースは、 南海高野線九度山駅 →慈尊院、丹生官省符神社(町石道スタート) →丹生都比売神社 →大門(町石道ゴール) →弁天岳経由で、女人堂 →転軸山経由で、高野山奥の院 →中の橋霊園 →ロードで女人堂 →不動坂を下って、高野線極楽橋駅 町石道は九度山の慈尊院から高野山の根本大塔までの参道で、1町(約109m)ごとに石柱が建ってます。慈尊院が180で、大門が8、根本大塔が0。 大門まで19kmで、最初の2kmがコンクリートですが、それ以降は大門までトレイル。たまにスニーカー(コンバースとかスタスミとか)の人を見かけますが…スニーカーやとかなりキツイはず💦 この町石道は私が初めてプライベートで登ったトレイルです。当時(7年くらい前)はアプリも時計もなかった(持ってなかった?)ため、ロストしないように道標(町石の石柱)があるこのコースを選びました。あれから何回登っただろう…。

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 本日の御朱印。
上段は関西神仏霊場。右から、
慈尊院、丹生神社、丹生都比売神社。
下段は右から、
の9つ頂きました。
本日の御朱印。 上段は関西神仏霊場。右から、 慈尊院、丹生神社、丹生都比売神社。 下段は右から、 女人堂(大日如来、神変大菩薩、弁財天)、奥の院(弘法大師、大黒天)、蓮華定院(阿弥陀如来) の9つ頂きました。 奥の院の大黒天が、甲子の日限定の御朱印。60日に一度しか甲子の日はこないので頂けてよかったです✨✨