その他御廟橋

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

すべて見る
もらった絵文字361
写真69
09:51
32.5 km
2156 m

初大師の「ぜんざい」パワーで高野三山😋

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山)(和歌山,奈良)

2026.01.21 (水)日帰り

ハゲ親父
ハゲ親父

このランドマーク付近の写真

雪は無いけど、氷付いていた
雪は無いけど、氷付いていた
日本仏教界のカリスマといえば空海です。これはもうダントツです。同じ時期に唐に留学した最澄と比較すると分かりやすいです。最澄もすごい方ですが空海が凄すぎて…。

余談で少しだけ触れると、家柄の良い最澄はエリートコースを歩んでいたので官僧として国費による短期留学(1年)でした。空海は私度僧という勝手に僧になった下層僧だったので長期(20年)の私費留学でした。つまり二人の立場は真逆だったのです。空海は唐に渡って密教の第七代阿闍梨(弟子に灌頂を授ける正統継承者)の恵果と会いました。恵果はすぐに空海の異能を見抜き、僅か2ヶ月で密教の伝法灌頂を授け、空海は密教の第八代阿闍梨になりました。これは異例づくしの出来事です。中国で日本人が正統継承者となった例は他にありません。密教を引き継いだ空海は20年どころか僅か2年で日本に帰国し、真言宗の開祖となりました。後に最澄は空海に密教の教えを乞いました。

余談の余談。
空海の在世中に真言宗という宗派の呼名は無く、後世に名付けられました。
真言とは人間の理解を超えた仏の言葉です。だから理解しようにも理解できません。しばしば真言の解釈を目にしますが便宜的なものです。真言は理解するための言葉ではなく、仏と一体化するための「音の要素」です。般若心経のラストに真言が出てきます。

羯諦(ぎゃてい) 羯諦(ぎゃてい)
波羅羯諦(はらぎゃてい)
波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい)
菩提薩婆訶(ぼじそわか)

人間には意味がわからないので、ここでの漢字は音写の当て字です。音が重要です。
音を声にすることを口密といいます。
口密と同時に、指で印を結ぶことを身密、自分と仏を重ねて没入することを意密と呼び、それらを合わせて三密と呼びます。
三密を行うことで心身が仏と一体化して即身成仏(生きながらなにして仏の境地に至る)につながるという考え方をしています。

かなり大雑把に言えば天台宗や浄土宗などの顕教は「学ぶ・理解する仏教」で、真言宗の密教は「体験する・一体化する仏教」と言えるかもしれません。

コロナ禍の三密は、密教の三密を利用した語呂合わせですね。とてもキャッチーでした。
日本仏教界のカリスマといえば空海です。これはもうダントツです。同じ時期に唐に留学した最澄と比較すると分かりやすいです。最澄もすごい方ですが空海が凄すぎて…。 余談で少しだけ触れると、家柄の良い最澄はエリートコースを歩んでいたので官僧として国費による短期留学(1年)でした。空海は私度僧という勝手に僧になった下層僧だったので長期(20年)の私費留学でした。つまり二人の立場は真逆だったのです。空海は唐に渡って密教の第七代阿闍梨(弟子に灌頂を授ける正統継承者)の恵果と会いました。恵果はすぐに空海の異能を見抜き、僅か2ヶ月で密教の伝法灌頂を授け、空海は密教の第八代阿闍梨になりました。これは異例づくしの出来事です。中国で日本人が正統継承者となった例は他にありません。密教を引き継いだ空海は20年どころか僅か2年で日本に帰国し、真言宗の開祖となりました。後に最澄は空海に密教の教えを乞いました。 余談の余談。 空海の在世中に真言宗という宗派の呼名は無く、後世に名付けられました。 真言とは人間の理解を超えた仏の言葉です。だから理解しようにも理解できません。しばしば真言の解釈を目にしますが便宜的なものです。真言は理解するための言葉ではなく、仏と一体化するための「音の要素」です。般若心経のラストに真言が出てきます。 羯諦(ぎゃてい) 羯諦(ぎゃてい) 波羅羯諦(はらぎゃてい) 波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい) 菩提薩婆訶(ぼじそわか) 人間には意味がわからないので、ここでの漢字は音写の当て字です。音が重要です。 音を声にすることを口密といいます。 口密と同時に、指で印を結ぶことを身密、自分と仏を重ねて没入することを意密と呼び、それらを合わせて三密と呼びます。 三密を行うことで心身が仏と一体化して即身成仏(生きながらなにして仏の境地に至る)につながるという考え方をしています。 かなり大雑把に言えば天台宗や浄土宗などの顕教は「学ぶ・理解する仏教」で、真言宗の密教は「体験する・一体化する仏教」と言えるかもしれません。 コロナ禍の三密は、密教の三密を利用した語呂合わせですね。とてもキャッチーでした。
御廟橋裏面の梵字が川面に反射してます
御廟橋裏面の梵字が川面に反射してます
ここから先は弘法大師様の領域、脱帽、写真禁止、歩きスマホ禁止です。心清らかにしてお参りです
ここから先は弘法大師様の領域、脱帽、写真禁止、歩きスマホ禁止です。心清らかにしてお参りです
御廟橋手前の仏像群
御廟橋手前の仏像群