霧ヶ峰(車山)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

長野遠征3日目最終日は霧ヶ峰へ! 高知まで帰らないといけないので、サクッと登れる百名山という事で当初から予定してました。 12時から晴れの予報でしたが、そんな時間まで待ってる事は出来ず、白樺湖近くの宿を7時前には出発。 あいにくの曇天でしたが、湖は凍りつき、辺りの木々には霧氷が! 普通に下界に霧氷があるのは流石長野と驚きでした! 登山口の車山肩バス停までは除雪されたビーナスラインを走り、駐車場には雪が残ってました。 そしてスノーシューを装着して登山を開始するも、予報どおり一寸先もガスといった感じで、まさに霧ヶ峰😅 下山するまで晴れる事は無く、朝の低温で雪も固くしまっており、快適なスノーシューハイクはかないませんでした🥲 晴れてれば車山山頂から北、中央、南アルプス、八ヶ岳、富士山が望める抜群の展望台なのですが残念🤣 この日は山頂辺りはマイナス3℃、風速8メートルとそれほど体感気温が低い訳ではないのに、霧が濃いと肌の露出部分はかなり冷たく感じました🥶 この経験と百名山登頂が得られたのは良かったです😃 この後お土産を買い信州蕎麦を食べて、高速を走らせてるとアルプスや八ヶ岳が望め、用も無いのに3度PAに立ち寄り山々を見て帰りました😆

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MOUNTAIN EXPERT GTX EVO
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール アルパイン ソックス
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ミッドウェイト・ジップネック
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ85
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)