🚩鍛練の【光岳♻️聖岳】
聖岳・大沢岳・光岳
(長野, 静岡, 山梨)
2025年09月16日(火)〜18日(木)
3日間
🎌百名山✨
後回しにしていた南アルプス最南端
『テカリ』 『ヒジリ』歩いて来ました🥾
この週は予定が無く、さてお天気見ながら何処に行こうかなぁと毎日フリーの強み😁v
気がかりなのはアクセスが厄介な【光☆聖】
小屋がクローズする前にどうしても行きたい!
色んなサイトでお天気をチェック✅したら
16〜18日が良さそう! 小屋も空いているし👍
なので決定✨
📍芝沢ゲート駐車場まで真っ暗い中、狭く長い道をクネクネ〰︎💦ねぇねぇ本当に合ってる?
不安しかないけどGoogle先生の言う通り🚙➰
近くまで行ったらYAMAP頼りに何とか辿り着けました😮💨
駐車場は3台分しか空いてなかったです。
※🚻有りますがトイレットペーパー持参で☝️
1日目:ブラックスタートは苦手だから5時スタート🥾聞いていた易老渡までは意外と早く到着
ここからが本番!長い長い登りの始まり始まり〜
うん‼️確かに💦過去イチ長くてしんどかったかも〰︎😵💫登っている時には、あのお山に似てるなぁとか鼻歌を歌ったり、ひとりしりとりしたりで
「テカリ」→「利尻」 り…り…
「ヒジリ」→「利尻」 り…り…ダメだ酸素不足か頭が働かない🤣
そんな感じで途中でソロの女性とお話ししたり
何人か追い抜いてようやく易老岳に到着です。。
休憩していた親子ハイカーさんとしばしお話しして先に進みます🥾この方とは後に小屋でご一緒して楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪
小屋に着いて「光」にアタックして名前の由来になった「光石」にも行きましたが、既にガスガス😓40分くらい居ましたが眺望0️⃣でした。。
2日目:運が良ければイザルガ岳でダイヤモンド富士💎見れるので待っていたけど…チーン⤵︎⤵︎
昨日からご一緒していた親子ハイカーさんにご挨拶して👋聖平小屋を目指します🥾
今日は強風&ガスガス。。予報は見事に裏切られて「女心と秋の空」って秋は安定しないですね🥲
昨日の疲れや強風で疲れ増し増しです。。
眺望0️⃣だけど唯一の南岳手前から富士山が見え
ちょっと元気になりパワーをもらい小屋まで
ラスト1時間頑張りました!
小屋には早く着いたので食堂でコーヒーを頂き
寝床がお隣りの方お2人とお話しして、夕食もご一緒させて頂いてとても嬉しかったですし楽しいお話しで有意義な時を過ごす事が出来ました♪
ありがとうございました😊
最終日:聖岳にアタックしてから帰ります💪
昨日からの強風は爆風🌪️に勢力を増してる。。
もう眺望は無いと諦め、とにかく早く帰りたい
ただそれだけでしたから3時過ぎに起床しました
早朝からは食べられないので持参した魚肉ソーセージ1本とゼリー飲料で出発です🥾
ザックはデポして身軽なので少しのエネルギーで大丈夫だったのと、この爆風以上の経験はしているので大丈夫的な?😅変なアドレナリン出ちゃったかもですねw
聖岳から奥聖岳まで行って写真撮ったら直ぐにUターン 🪧聖岳の写真撮ってなかった~で撮ったらさっさと下山➰途中で後から来たソロの女性とエールを交わして👋お気をつけて!!
後はザックを回収して下山するのみです
樹林帯に入ってしまえば静かなものです
苔ゾーン🌱シダゾーンと好きなルートでした♡
お腹が空いているのに受け付けないので休み休み最後の聖光小屋まで頑張りました!
のど越しが良いそうめんとアイスクリームを食べてエネルギーチャージして残りの芝沢ゲートまでロード歩きです🚶♀️
平日なので工事現場を通過したり、後ろから関係車両が来ているのに沢の音で気が付かなかったりしたので時々振り返りながら歩きました
駐車場からの狭い道でもダンプカーや関係車両のすれ違い、地元の方やこれから来る登山者とすれ違いが有り神経を使いました〰︎😮💨
帰り道、中央道からは綺麗な富士山✨
鍛練の【光☆聖】が無事に終わり気持ちが楽になって富士山パワーで疲れが取れたようでした👏
これからも有言実行で行こ!
おしまい😊