吾妻山・一切経山
出典: Wikipedia
このエリアについて
掲載されている山
西吾妻山, 一切経山, 東吾妻山, 吾妻小富士, 西大巓, 中大巓, 矢筈山, 不動滝
西吾妻山
標高 2035 m
山形県と福島県にまたがり、東西約25kmにわたる吾妻連峰・吾妻火山群の総称。主峰・最高峰の西吾妻山は吾妻連峰唯一の2000m峰でもある。火山群としては、西吾妻火山群など3つの火山群で構成されるが、現在も活動が認められるのは、活火山に指定される一切経山のある東吾妻火山群のみだ。西吾妻山は全体的になだらかな山容で、広い山上には美しい高層湿原が点在する。7月上旬~中旬、チングルマやワタスゲ、コバイケイソウなどが湿原一帯でつくる大群落は見どころのひとつだろう。この山のメインコースは、山形県側の天元台からロープウェイとリフトを乗り継ぐ往復コース。天気がよければ初級者でも難なく歩けるコースだ。山頂は樹林に囲まれるが、湿原帯からの眺めがすばらしい。
鬼面山
標高 1482 m
鬼面山(きめんざん)は、福島県福島市と同県猪苗代町の境界にあり、安達太良連峰の最北に位置する山。標高は1,482m。 鬼面山は安達太良連峰を成す山の中では最も北に位置する。山頂の北側及び東側が急峻な崖になっている為、遠方からでも目立つ山である。福島県道30号本宮土湯温泉線沿いに位置する野地温泉や新野地温泉が登山口となっており、約1時間30分で山頂に到着し、手軽な登山コースとして多くの登山客が訪れている。又、鬼面山からは隣の箕輪山を経て安達太良山に至る縦走ルートも整備されている。山頂からは福島盆地全域を眺望でき、また、吾妻連峰を始め、蔵王連峰や阿武隈高地等も遠く見渡すことができる。
エリア近辺の天気
関連する活動日記
- 27
02:45
5.9 km
584 m
西吾妻山🏔️ ~南東北遠征②
吾妻山・一切経山(福島, 山形)
2026.02.17(火) 日帰り
- 10
02:02
5.0 km
311 m
西吾妻山
吾妻山・一切経山(福島, 山形)
2026.02.17(火) 日帰り
- 19
04:18
7.5 km
774 m
西大巓・西吾妻山
吾妻山・一切経山(福島, 山形)
2026.02.17(火) 日帰り