あづまやま

• Fukushima
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

吾妻山の基本情報

• なだらかな山稜を連ねる、南東北を代表する火山群

吾妻山は山形県と福島県にまたがり、おおらかな峰々を連ねる火山群の総称。地域的には東西にふたつの山群からなり、最高峰は西吾妻山で山腹は針葉樹林に覆われている。美しい高層湿原が点在する山域としても知られている。

吾妻山のモデルコース

難易度
体力度

アルペン的な風景が広がる天元台からリフトで稜線上に取り付き、高層湿原と展望抜群の尾根から連峰最高峰の西吾妻山を目指すコース

吾妻山の活動日記

• 50

853 m

西吾妻山・西大巓-2020-01-27

Nishiazumayama, Nishidaiten, Nakadaiten (Fukushima, Yamagata)

2020.01.27(月) 日帰り

今年もスノーモンスターを見るために西吾妻山に登って来ました❗ 今年は暖冬なので樹氷が出来ているか? 心配していましたけど、田中陽気さんがグレートトラバースで西吾妻山に登っている写真📷を見ると樹氷が 写っていました。 今年はまだスノーシューを履いていないので、スノーシューで西大巓と西吾妻山🗻を歩いてスノーモンスターを見て来ようと思い登って来まし た❤ 今日のてんくらはAでしたけど、一日曇り⛅の予報でした。 グランデコス キー場🎿から見える西吾妻山は曇り☁空でした。 曇り空の下で撮る樹氷はグレーなので大陽☀は諦めて西吾妻小屋で昼 ごはん🍴を食べていると、なんと青空が出て来ました⤴⤴ 青空の下でスノーモンスターを見ながら山頂を踏み、まわりの山々を眺めて来ました。 西大巓に向かう途中から空はまたさっきまでの曇り空⛅になっていました😭💦💦

• 50

259 m

この愛を(後編)

2020.01.26(日) 日帰り

ご無沙汰です😇 5つくらい非公開レポートすっ飛ばしてますが、順々に書いてたら永久にお蔵入りしそうなので、いきなり後編で米沢スタートです… ※1 前編がいつになるか分からないので「今年は雪が少ないよね」的な意味で2年前の米沢レポートです。半裸のセクシー青年も出てくるから必見! 僕らが旅に出る理由(18切符5枚目) https://t.co/IGaRxsiAbD ※2 鈴木祥子さんの「あたらしい愛の詩」ってアルバムは、私が多感だった頃に聴き倒したCDで、もう全部の曲で100枚レポート書けちゃうくらい好きなんで、こんなレポ読むよりみんな聴いて聴いて!щ(゜▽゜щ) 「あたらしい愛の詩」(album) https://t.co/RWPxyRCm4g

• 23

4 km

249 m

日本百名山58座目西吾妻山-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

天元台スキー場からロープウェイとリフト3本乗り継ぎ、スノーモンスターで有名な西吾妻山へ。 はじめてスノーシューでの山歩き。 軽くてとても歩き易くて快適でした。 朝の出発が遅めでしたが、登りも緩やかで 快適ラクチン登山でした。 風速10m超えの天気予報で、天気の変化が難しい山と本に書かれてたので、厳しければ山頂にこだわらず下山しようと思ってました。 でも風もほとんど気にならず、時々、日が差してきて気持ち良く登れました。 青空のもとズラリと並ぶスノーモンスターが目の前に広がった時には思わず「ワォ〜😍‼︎」と叫んでしまいました。

• 25

745 m

☆グランデコから西吾妻山へ

2020.01.26(日) 日帰り

今週は仕事のトラブルでお疲れモードだったので、近場のお手軽な山へ。 福島市内から見ると、安達太良より吾妻山が良さそうだったので、行ったことがないグランデコに決定。 SCWによると、11時頃から天気が良くなりそうだったので、やや遅めの出発です。 土湯峠を抜けると、すでに吾妻山は青空に包まれている。 予想より早く🌤になったみたい。 グランデコに着くと、スノーボーダーやスキーヤーで大賑わい。 少数派ですが、山登りの人もちらほら。 天元台よりだいぶ派手でオシャレな感じですね。 ゴンドラと第4リフトで一気に1574mへ。 下山は歩くつもりで、リフト券は3枚購入、1500円でした。 西大巓を経由して西吾妻山まで、実にしっかりとしたトレースがありました。 チェーンスパイクが適当だと思いましたが、スノーシューを持ってきていたので 最初からスノーシューで歩きました。 樹林帯をスタコラ歩くと、西大巓に到着。 西大巓から西吾妻山を望む風景が素晴らしい! 飯豊もよく見えます。もちろん磐梯山も。 こんな簡単に絶景が見れるというのは、グランデコありですね。 西吾妻山でサプライズ‼️ 3年前に会津駒で初めて会い、昨年那須の中ノ大倉尾根で再開したご夫婦+お利口なワンちゃんに三度目の再会です。偶然山で三回も会うなんて、嬉しいな♪ 梵天岩まで歩きましたが、雲行きが怪しくなってきました。 曇、ガスが出てきて、そのうち小雪まじりに。 今日は夕方まで🌤だと思っていたのですが、あてが外れました。 諦めて、ゲレンデ脇を歩いて下山しました。

• 37

875 m

西吾妻山・西大巓・中大巓-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

西吾妻のアイスモンスターに会いに行こう!ってことで、グランデコから西大巓経由で西吾妻へ。 日本百名山の西吾妻山は、天元台からロープウェイとリフトで行けば楽勝ハイクですが、グランデコからのほうが絶景楽しめます✨ いつもは滑りに来るグランデコ、今回は初の登山でのデコでした!ゴンドラに並びながら前後の方々とお喋りしたり、あの板カッコイイな~とかスノーボーダー観察したりと始めからうきうき☺️ 第4クワッド下りてから登山スタート。磐梯山がカッコ良くてまずは写真撮影📷✨ 西大巓の山頂直下ではあまりの絶景にヤバイしか言葉が出てこなくてヤバかった(笑) 山頂からは飯豊連峰~朝日連峰が綺麗に見えてました。 さて、西吾妻に向かいますか♪ アイスモンスターたくさん! 急斜面をスノーシューで下りると、スキーのように滑ります(笑)落ちたらどこまでも転がっていきそうな底にビビりながらなんとか下ります。この時点で『登り返し嫌だな…』とか頭をよぎる…笑 途中でラブラドールのワンちゃんに出会い、癒されたー🥰 猫派だけど、大型犬は好き❤️ 西吾妻の山頂は、夏道でも見落とすほどショボいのですが、冬は雪に埋もれててどこが山頂だかわかりません(笑) ヤマップの地図を見ながらこの辺かな~?と樹氷の間をウロウロ…たぶん山頂に着いたと思います🤣 帰りは西吾妻小屋でお昼を食べ、のんびりしてると帰りのゴンドラに乗り遅れるってことで食べたら即下山! 小屋の二階で一緒にお昼を食べた栃木のお兄さんふたり、途中で止まっては手を振ってくれたり、頑張れ!って声かけてくれたりと、とても優しくて惚れそうでした😍 雪山あるある(笑) 下山後、いつもの中ノ沢温泉に入ろうとしたら、なぜか『本日終了』で日帰り入れませんでした! 近辺はどこも終わってて、仕方なくよくわからん吾妻温泉とやらに…350円、安っ 露天風呂から福島市内の夜景が見えて、源泉掛け流しの炭酸水素泉&塩化物泉とな?なかなか良いお湯でした! シャンプー類はありませんが、受付で小さいの売ってます👍 お風呂のあとはラーメン屋で夕飯を!支那そば屋でまさかのラーメンとチャーシュー丼🍜 やってはいけない炭水化物×炭水化物😂いや~超旨かった‼️ 雪山で消費したカロリーはすぐに補給されましたね(笑) 2020年スタートの1月は、今日で6回目の登山となりました。 2月は何回行けるかな~😊

• 18

261 m

西吾妻山・西大巓・中大巓-2020-01-25〜01-26

2020.01.26(日) 日帰り

西吾妻山へスノーモンスターを見に行きました😊 初日は天元台からロープウェイに乗り、ペンション アミティエさんに泊まりました。普段は山小屋に泊まっているためペンションの豪華な料理やお風呂に感動しました✨ご主人も奥様も気さくな方でまた行きたいです🎵 2日目はリフト×3(40分)に乗って西吾妻山へ🎵 スノーモンスターは山頂に近づくにつれ段々大きくなり、ボスっぽいスノーモンスターと戦いました😊

• 20

256 m

西吾妻山-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

山形県の西吾妻山に行ってきました。メンバー3名。 本当は、蔵王に行くはずでしたが雪がなく、行き先変更! 天元台高原スキー場からロープウェイ、リフトを乗り換え西吾妻山へ リトルスノーモンスターいっぱい、飯豊の景色、西吾妻山の先から見た景色、猪苗代湖と磐梯山! 久々に感動〜 実にいい〜 天気もよく、すっばらしかったです。 来年も行きま〜す。スキーもやろう〜。 スキー場でカツカレーを食べ、白布温泉 中屋別館不動閣でオリンピック風呂に入浴。

吾妻山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.27(月)

80%

• 01.28(火)

70%

• 01.29(水)

60%

• 01.30(木)

60%

• 01.31(金)

5-1

40%

• 02.01(土)

6-2

30%

• 02.02(日)

6-1

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字中津川山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)