石切山スノーハイク

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

会長S.Kの呼掛けで登山口に集合…と言っても…林檎畑の脇に車を停め、畑を横切り山に入るのだ。 今日はスキーが4人、ワカンが5人でスタート。ワカン組の1人が緊急呼び出しで帰り4人になった。 風もなく青空が広がり暖かく絶好の山日和だ。 暫くは林間を進み、林道を辿る。 急斜面に手こずりながらも稜線の小ピークに登りあげると展望が開けた。 昼食、展望満喫し目的の石切山に向かう。 稜線には思いの外雪が少なく藪がうるさい。稜線上を進むのを諦め、直ぐ下の林道を辿る。 林道を離れ直ぐ石切山頂上だ。 この後下りの難関が待ち構える。 急な上、段差毎に雪が切れていた。 数年前は雪が繋がって何とか降りられたが、今日は皆迂回だ。 この後はのんびり下るだけだ。 カモシカを見たり、春を待つ木々を観察したり、楽しいことこの上無い。 処が落とし穴があった。 いきなり右脚が股まではまり、痛めた左膝が強制的に曲げられ、痛いこと痛いこと……脱出に一苦労。 気を抜くなとの戒めである❗️ 今日も良い1日だったな~❗️