金剛山(水越峠〜モミジ谷本流〜太尾道〜水越峠)

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

今日はせっかくのお天気なので、行ったことのない金剛山のコースで登ってみることにしました。ただ、コロナ対策で密は避けたいので、あまり登山者が利用しないコースを選定することにしました。水越峠からダイトレを通って、モミジ谷本流コースで登り、山頂広場であったかいお鍋を食べ、小鳥と戯れて、太尾道で水越峠まで周回しました。 モミジ谷コースは長く緩やかで、沢歩きもあって、なかなか面白かったです。また、龍の木🐉も見ることができました。 【🚻トイレ】 ○水越峠駐車場辺り(今回の駐車場に車で上っていく途中にありました。靴洗い場もあります。歩いて行くのはちょっと遠いです。) ○山頂 【行程】 07:20 水越川公共駐車場 07:57~08:03 金剛の水(上着を脱いで休憩) 08:08 ダイトレとモミジ谷コースの分岐 0814 分岐(左へ) 08:28 分岐(左へ ※右はケルンがあるが行かない) 09:04~09:05 龍の木 09:12 本流(右)と旧本流(左)の分岐(右へ) 09:27 分岐(直進 ※右は青崩道、大日岳) 09:35~10:24 山頂広場で食事休憩 10:36~10:45 野鳥スポットで戯れる 10:58 売店横から下山 11:03 分岐(左へ) 11:05 分岐(直進 ※左に下ると青崩道) 11:10 大日岳 11:23 六道の辻(右に下る) 11:38 太尾塞跡(左へ下る) 12:15 分岐(右へ下る) 12:26 分岐(右へ下る) 12:42 太尾道登山口 12:47 水越川公共駐車場

活動の装備

cobra 52
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Sinsola Hat レディース
    スーパーバーサロフトモノトーン
    クライムライトジャケット
  • レキ(LEKI)
    マカルー
    バーブパンツ
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ キネシス MF GTX
  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブPZ203535【日本正規品】
  • モンベル(mont-bell)