三頭山

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

今日は快晴☀️☀️☀️ 奥多摩三山の一つ三頭山に富士山を見に行こう🙆 檜原都民の森駐車場🅿️(100台無料)は7時から開門。11月16日から8時からとなります❗️(詳しくはネットで) 開門時は10台ほど。寒いなか7時10分スタート。コースは駐車場🅿️~鞘口(さいぐち)峠~三頭山東峰~中央峰~西峰~ムシカリ峠~大沢山~ハチザス沢ノ頭~三頭大滝~駐車場🅿️の檜原都民の森周回コースです。 紅葉は駐車場🅿️付近までで、枯葉の落ちたブナの路をひたすら登るだけ 。三頭山(東峰)に近づくにつれ、木々の間から富士山、雲取山などが見えました。東峰の展望台から御前山、大岳山が、遠く筑波山も見えました。 三頭山(中央峰)から雲取山が良く見え、三頭山(西峰)から、大きな富士山がドーンとくっきりと見えました⭕️ 山頂は3人きり。 避難小屋、大沢山は富士山が見えるように木を伐ってあります。三頭大滝に向かう途中、おじさん、おばさんの20人以上の団体が登ってきて、待ちぼうけ(ちょっと多すぎ、故障者や怪我人が出なけりゃいいが)。登山道も整備されており、人気の山のほどが伺えます(駐車場🅿️までバスあり)🙋 三頭大滝は多くの観光客が来ており、マスクをして駐車場🅿️に向かいました。駐車場🅿️は満車🈵🚗 帰り道檜原街道は秋川渓谷沿いを走り、紅葉が見頃を迎えていました☺️