DAY 1
DAY 2

紅葉を求めて谷川岳へ! ロープウェイがないのでちょっと道は険しくなりますが、1泊2日ならではのかなりゆったりとした山行になりました。 山頂で雪が降っていたことは知っていたのでダウンジャケットを持参。 山小屋の予約は2日前に取りました。気温は5~-10度くらいだったと思います。 土合駅の駐車場は土曜日の7時くらいに着きましたがまだまだ余裕がある段階。ゆっくりと準備をすることができました。 天気が変わりやすい山ということは聞いてましたが、初日は山頂が晴れとガスを繰り返したのち雪が降り始めました(一応予報通り)。 2日目は山頂は昼前くらいまでは曇っていました。天神平へ向かう途中でその標高では晴れ始め、天神平で晴れた谷川岳を見ることができました。 岩肌がめちゃくちゃ格好いい山ですね。 西黒尾根は今まで経験した岩場と違い岩がかなり滑りやすいので注意して登る方が良さそうです。田尻尾根は粘土っぽいのでかなり滑りました。 下山後は温泉の後にステーキを食べてゆっくり。最高の週末でした。