入道ヶ岳 滝ヶ谷→池ヶ谷コースのループ

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

秋の登山シーズンに入りましたね〜 トイレが大渋滞しているところもあるようですが、今回は鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳に登りました。 登りは、滝ヶ谷コースから二本松コースに合流し、下りは池ヶ谷コースで下山しました。 谷は道が不明瞭になりやすいも目印さえ見逃さなければ問題ない登山道でした。 奥社の存在を忘れていたのか調べ不足だったのか遠くから山頂から眺めておりました。 山頂は、360度の大展望です。 東西南北がわからなくなりますw 池ヶ谷コースでは鹿がよく現れ、垂直な坂を簡単に登っていきます〜 滑りやすいので注意して下山します。 避難小屋で休憩しようと思ったら、山ヒルが登場しそのまま歩いて沢近くならいないだろうと思ったらまた現れましたw 結果的に林道で噛まれましたが、靴の中で足との摩擦でだいぶグタッておりましたー 椿大神社からのコースが人気ですが、小岐須キャンプ場からのコースもオススメですよ〜 拝読頂きありがとうございました。