富良野岳から十勝岳へ

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

平日夏休み第二弾 てんくらを見て、十勝岳近辺に決定。 富良野岳登って、ゆっくり山でコーヒーを味わうことを目的で登ったのです。 予定は6:00登山開始の予定が芦別の道の駅で寝坊して、出発は6:45。 15分前に先行していった女性がいたのですが、行けども行けども姿見えずで、とうとう休まずに富良野岳登頂するまで追いつかず。すんごい健脚。 富良野岳登頂するも霧の中で眺望もない状態。 ピストンするのも気がひけたので、天候が期待できない状態でしたが、上富良野岳へ縦走することに。 風で雲がなくなって晴れたり、雲に覆われたりと目まぐるしく変わる天候で、ゆっくり景色を眺めながらのコーヒータイムのチャンスがなかなか見つからず、三峰山まで来てしまいました。 11:00までに上ホロカメットク行けたら、十勝岳まで行こうかと決断。 タイムリミットよりも早く上ホロまで到着。 その足で十勝岳に!! 十勝岳はやっぱりラスボス感出してきます。 最後急登はペースダウンしてしまいました。 上ホロの避難小屋まで戻って来てから小休憩して 帰りは上ホロには登らずに東側を巻くコースにしたのですが、こっちの方が辛いかもしれません。 巻いているのですが、結構急登が続くのです。それも距離も長くなるし。 上富良野岳からの下りは、階段地獄が待ち受けてます。かなり疲れているところでヒザにダメージ与えて来ます。 凌雲閣までの下りは、望岳台の下りよりは歩きやすいので、最後は楽ですね。 そんな感じで稜線歩きはそれなりに晴れ間もあって、縦走して良かったです。 これで富良野岳からオプタテシケまで繋ぐことが出来ました‼️