静岡長野県境繋ぎ5 茶臼小屋分岐~上河内岳~南岳~聖平小屋

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今回は県境繋ぎの目的の他に、最近活動日記で少なかった聖沢ルートの確認と8月24日に捜索願いが出ていたGRAMISO さんのくさいはなを探しに行きました😆 結果はルートの状況確認が出来たのと、ヤレヤレ峠の標識の上に鎮座するくさいはなの回収に成功🤣 最近、短い距離でもたまにすぐにバテることがあるので、シャリバテ についても考えました‼️二時間に一回はゼリー・バー・おむすびを取りましたが基本的にはシャリバテしませでした😄 茶臼岳登山口~茶臼小屋 今回は30Lのザックで行きましたが、4時間と少しで到着☺️トレランザックで頑張れば3時間半も行けるかな❓テント泊装備の時は5時間半なのでだいぶ早くなりました‼️ 今回は天候にも恵まれ色々な山を見ることが出来ました。 ルートについては前回書いているので割愛します。 茶臼小屋~上河内岳 綺麗な稜線で天気がいいと気持ちよく歩けます‼️この稜線から撮った、茶臼岳~光岳、さらに加加森山・池口岳まで見えました😆前回見えなかったので良かった~🎵 聖岳や兎岳もバッチリ📷すぐにガスが出てしまいましたが、出る前に撮れました😁聖岳ってめっちゃイケメン🎵😍 上河内岳~南岳 上河内岳と同じ稜線❗一部危険箇所が有りますが、巻き道有ります。 南岳~聖平小屋 ガレ場が有りますが、近寄らなければ大丈夫😆ただガレ場のそばの登山道があるときは転倒注意⚠️ 聖平小屋へ続く木道はいい雰囲気😙 危険箇所は少ないですが、登山道の浮石に注意⚠️ 聖沢ルート 微妙な危険箇所が多いです❗沢を渡るときや、崩土の所を通るときに注意⚠️滑落の可能性、道迷いの可能性が有ります❗整備された登山道ではないので、慣れない人は回避した方がいいかな⁉️詳細は写真で😌 林道 とにかく長い😞💦あまりの長さに途中でビバークしたくなりました🤣 一周年に聖岳と考えましたが、日帰りは無理そうですね😱距離・累積標高が過去最高のトリプル3.5達成🎉 久々に疲れた~