キタタン(北丹沢)-2017-07-02

2017.07.02(日) 日帰り

DAY 1

北丹沢12時間耐久レースの軌跡です。 距離は44kmとのことでしたが、熊本に住んでた時に42kmのトレラン大会で4時間00分で走ったことがあり、獲得標高もあまり変わらないようだったので、ちゃんと調整して走れば、そこそこ行けると踏んで出場しました。 1000人以上の参加者の大会で初参加の私は、30分遅れの第2スタート(申し込み時にフルマラソンのタイムを申告していれば第1スタートで行けたらしい)スタートライン付近には並ばず、やや後方から走り出しましたが、登山道に入る地点で第2スタートの中で、3番手まで浮上しました。 その後も順調に走ってましたが、第1スタートの集団に追いつき始め、狭い山道では前に出れず苦戦が始まりました。 相当我慢したのですが、このままでは、前の集団に離されるばかりと思い、下りで強引に前に出ようとした時、浮石を踏んでしまい転倒し捻挫、苦しいレースとなりました。 平坦部分と登りは周りのペースが落ちるので、ごまかせますが、とにかく足が痛くて、下りに入った途端に一気に抜かれます。最後の長い下りで、抜かれまくり、50人まで数えてましたが、途中で数えるのをやめて、何人抜かれたか分かりません… 結局、最終順位は146位でした。体調が良かっただけに残念なレースになりました。