八ヶ岳ブルーの天狗岳(テント泊を中止して日帰りで)

2020.02.21(金) 日帰り

DAY 1
9 時間

冬季天幕の練習ついでに渋の湯から黒百合ヒュッテ・中山峠を経由して天狗岳に登ってきました。前日は岩登り講習に参加(兵庫・道場の不動岩・・・ぜんぜん登れないし忘れている)して諏訪湖SAで仮眠しました。 当日朝7時前に渋の湯駐車場へ。平日ということもあって狭い駐車場ですがまだまだ空きはありました。黒百合ヒュッテまでは樹林帯の中の雪道がとても気持ちがいい。ひと登りして黒百合ヒュッテに到着。 翌日は好天が一変して荒天となるようなのでテントを張ってから(この時期ソロテントは初めてなのでとてもぎこちない)中山峠経由で東天狗岳・西天狗岳へ。中山峠で12本アイゼンを装着しました。八ヶ岳ブルーで素晴らしい最高の天気でした。絶対こけたらいけないところはあるものの天気が良かったこともあって慎重にあるけば問題のない程度でした。稜線では東向きの風が強かったものの暴風というほどでもなかったので心配はいりませんでした。テントを張ったもののあまりの天気のよさに満足してしまって翌日は荒天とのことで一泊せずテント撤収して下山しました。下山時は黒百合ヒュッテ前でチェーンスパイクをつけて登山口で外しました。でも登山口から駐車場までが凍結していてチェーンスパイクを脱いだこともあったすべりそうでした。ワカンジキやスノーシューは持ってきませんでしたが全く問題ありませんでした。 八ヶ岳ブルー最高🎵。 補)詳細は記載しませんが駐車場に着いた時点で女将は不機嫌でルールはすべてきちっと守っていたにもかかわらず感情的対応をされました(感情的な人に感情的になってもいいことは何もないですから冷静対応しました・苦労して除雪や整備をしていただいていますし)。 泊りの時は唐沢鉱泉から登るように等とも言われました(除雪されていないのに)。