三つ峠山周回 富士山サイコー🥰😍😊

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

8時くらいから登山開始。駐車場は結構埋まってました。途中まで林道みたいな感じの道なので、歩くのは楽です。霜柱がすごい😳地元鎌倉では見たことないような長さの霜柱がニョキニョキ。積雪はなく、凍っている所もなし。ひたすら霜柱。これは溶け出したらズルズルだろうなぁと思いながら登りました。三つ峠山山頂近くからの富士山がとても綺麗でした。雄大で壮大な富士山でした。八ヶ岳連峰もよく見えてました。 その後、屏風岩を観にクライミングスポットの矢印に沿って下りましたが、結構急で(笑)階段はあるし、鎖も付いているので大丈夫ですが。屏風岩は大きくて迫力ありました。クライミングをしてる人はいなかったなぁ。 四季楽園で三つ峠山の山バッジ買いました。500円。 そこから山頂を目指すのですが、階段地獄(笑)最後の最後に大物がって感じでした。 登り切るとまた素晴らしい富士山の姿が観れました。ここは風が強くてのんびりって感じではなかったので、次の御巣鷹山に向かってコースを取りました。 御巣鷹山へはそうでもなかったですが、その後は結構急な下りでした。落ち葉が積もっている箇所もかなりあって滑りやすかったです。勿論、霜柱。ポールを使って行くと大丈夫。 尾根歩きで下ったり登ったりで清八林道終点にある駐車場に向かいました。 駐車場でお昼ごはん。今日はかに雑炊です。ここは日当たりも良くて風もなく、良かったです。 そこから下の駐車場までは林道なので楽に歩けました。反対側には御巣鷹山や三つ峠山など、通った山が観れて面白いです。 御坂みちを車で下りる途中で猿を見ました。