笠ヶ岳

2016.08.06(土) 2 DAYS

DAY 1
2097 / 377 m
DAY 2

純粋に岐阜県の100名山の笠ヶ岳に行ってきました。槍ヶ岳も奥穂高も半分は岐阜県だけど、長野県に7-8割ぐらい持っていかれているように思えるし、飛騨山脈っていうと岐阜県の山脈に聞こえるけど、北アルプスっていうと、全く長野県の山に聞こえてしまうのは僕だけでしょうか。笠ヶ岳、笠新道の急登はほんと辛いだけでしたけど、それを抜けて、杓子平の光景、さらに稜線に登ってからの笠ヶ岳の姿は圧巻でした。もちろん、槍穂の眺めがいいのは、予想どうりでしたが、今まで、新穂岳ロープウェー、西穂方面からしか見たことなかったので、稜線からの眺めは予想外に素晴らしかったです。岐阜県民としておすすめしたいです。 黒部五郎岳や薬師岳や鷲羽岳など北アルプス奥地の峰々ものぞむことができてよかったです。それらの峰々も行きにくいでしょうが、また休みとっていつか行きたいです。