大天井岳・槍ヶ岳には登らずの、なんちゃって表銀座縦走3泊4日

2019.08.01(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

1日目曇り 穂高駅登山者駐車場(バス)~中房温泉~燕山荘(テント泊自炊) 水4L購入 2日目晴れ~夕方雨 燕山荘~燕岳~大天井岳(巻き)~西岳ヒュッテ(テント泊自炊)水1L購入 3日目晴れ 西岳ヒュッテ~水俣乗越~(槍ヶ岳行かず)~ババ平キャンプ場(テント泊自炊) 4日目晴れ ババ平~槍沢ロッジ~徳沢園~小梨平(入浴)~上高地バス停~新島々~松本駅~穂高駅 燕岳から槍ヶ岳までの表銀座縦走路。名前は素敵だけど実に長い! 男3人で有給休暇を合わせて取得して(職場は別々)行って来ましたが、結局自分だけは槍ヶ岳には行けませんでした。 昨年の同時期に槍は行っているからいいかな?と言い訳してしまいますが、本当は気力体力の限界でした。 3泊4日分の食料着替えはパッキングしたとき以上に重たくて、余計な荷物を持参したのを4日間ずっと後悔していました。とにかく重すぎて肩が痛い!! 汗っかきなので網網アンダー・Tシャツは4日分。その他要らなかったもの多数で塵も積もればそれなりの重量に。 全く手を付けなかったトレイルミックス3日分・非常食・おやつ・・・帰宅して残った食料を見て笑いました。どんだけ食うつもりだったのかと? 行動中は辛くて後悔ばかりしていましたが、友人二人は東鎌尾根から気合と根性で槍に登りきり別々の場所でテント泊。4日目上高地に向かいながら途中合流して小梨平の温泉に入り、30年ぶりに見るかっぱ橋近辺を散策しつつ最も早くに出発するバスに乗ったのが14時半頃。 自家用車をおいた場所まで戻り近くの食堂でお肉を食べて、梓川SAでお土産を買って高速を走り始めたのが午後7時頃。中央道上りは平常どうりの渋滞表示だけど今回は余りにもひどい渋滞だった。談合坂付近で数件の事故があったようで6時間もノロノロ運転で拘束され自宅に着いたのは夜中の2時。 体力の無さに計画の読みの甘さ、反省点は多々ありますが、素敵な山行に誘ってくれた友人に感謝します。一人では絶対に歩けないコースだったと思います。4日間ありがとうございました。