奥穂→西穂縦走1泊2日

2024.08.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

白出沢in 西穂ロープウェイoutで周回して来ました。白出沢は一度下山で使った時にとてもおりづらかったので苦手意識がありましたが、登りではそこまで酷く感じる事もなく登りならアリだなと思いました。勿論穂高岳山荘見えてから中々辿りつかないのでしんどいです。 お昼後に山荘到着してテント張って夕焼けの時間までコーヒー淹れてまったりタイム。日差しが強すぎてテントで寝れなかった。 夕方になって撮影の為に奥穂に登るとカズさんゆみかさんに出会う。この時間に登って来るのは大抵知り合いですよねーとお互い笑っていました。 山頂で別れて僕は1人でウマノセへ ジャンダルムはガスに包まれ抜けてを繰り返し 空が焼け始めたタイミングでガスが抜けて絶景が広がりました。本当に登って来てよかった。 夕景堪能した後はテントに戻って身支度した後天の川撮りに涸沢岳へ。星が唸る夜でした。 翌日は奥穂で日の出を迎えそのまま西穂高岳へ 2年ぶりに歩くこの道。前回よりも精神的にも技術的にも余裕あるのを感じました。 都合の良い記憶しか残っていなかったので、 天狗の頭からのアップダウンが暑さも相まってしんどかった事を思い出しました。 やっといい天気で山を歩けて最高でした。 岩稜帯がやっぱり好きです。