後立山連峰(扇沢〜栂池)

2024.07.26(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

後立山連峰縦走:一般登山ルート 扇沢から栂池へ向けての稜線歩き。 三大キレット(八峰キレット&不帰ノ嶮)を2つ通る難易度高目のルートです。 出発前 約1年ぶりの北アルプス! 数日前から雨予報な上、直前に台風まで発生🌀で焦りましたが、約2ヶ月振りの登山、稀に現れるてんくらAに一喜一憂しながらワクワクしていました。 そんなところ、数日前に北鎌尾根での滑落死のニュースが🥲 知り合いの方だったので、とても悲しい気持ちになりました。 今回は稜線のるんるんハイキングの予定でしたが、おそらく天候は雨、3000m級の稜線ロングルート。気を引き締めて行って来ようと思います。 1日目 ・扇沢〜爺ヶ岳 扇沢で水を補給し、柏原新道へ。標高を一気に上げます。汗ダラダラ、 ・〜鹿島槍 結構ガスがありました。鹿島槍直前の登りがキツかったです。 ※北峰は行ってませんがYAMAPでは通った事になってました。 ・〜八峰キレット 2ヶ月のブランクがたたり、足も体力もヘロヘロになっていました。 ・〜五竜岳 ここに泊まりたかったんですが、予約が取れず通り過ぎる事に。 ・〜唐松山荘 もう難所も登りも無いと思い体力を振り絞っていたところさらに登りが🥲とてもキツく、持っていたエナジー系をフル動員し、休み休みのほぼ遭難状態でした。 ※唐松山荘は水がもらえません。 宿泊者も購入、雨水も購入です。 2日目 ・〜不帰ノ嶮 鎖はたくさんありましたが、結構な難所だと思います。下調べもしてない上ガスっていたので、どこがどうとか分かりませんが、鎖を使ったり、後ろ向きで降りたりしました。 これ、鎖やマークが無ければバリルートレベルですね💦鎖など人工物は存在してるだけでルーファイの助けになるので、難易度が格段に下がります。 ・〜天狗の大下り 昨日の疲れが残っていたので、登りはキツかったです。大下りは登っちゃいけないと誰かが言ってたような。 この辺りからすれ違いのハイカー多く、お話しをたくさんさせていただきました。 ・〜白馬岳 時々ガスが取れ、ルンルンハイキングでした。 白馬付近はお花の宝庫🌸 ついつい足を止めてしまいます。 ・〜栂池 白馬以降はハイカー増えます。中国、韓国や団体が目立ち、すれ違いも大変。 乗鞍岳を過ぎると同じ方向に下山する方も増え、追い抜きが大変。 自分のペースでは歩けないので、時間に注意です。 ※栂池では近くに日帰り温泉の施設が無いようでがっかり。ソフトクリーム食べる時間も無く、バスに飛び乗りました。 感想 結果雨にも降られず、楽しかったです。まさかてんくらAが当たるなんて💦 登りは息が上がりかなりキツかったので、トレーニング不足の他、3000m級は酸素が薄いのかなと感じました。 20山