雲取山を二往復(1往復目)奥多摩小屋テント泊

2019.03.28(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夜勤明けだったので昼過ぎに小袖乗越からスタート。 まだまだ寒い季節なので防寒対策をしっかりしたため、ザックの重量は9キロ。 汗だくになりながら走って2時間弱で奥多摩小屋到着。早速テント泊の受付をしましたが、小屋番不在 で、セルフ集金でした。 平日の割にはテントが多めで、平らで乾いてる場所は他の人がテントを張っていました。他に良さそうな場所は、平らだけど沼みたいにベチャベチャな場所か、乾いてるけど坂になってる場所しか空いてなくて、悩んだ末、沼にテントを張ることにしました。グチャグチャの地面はクッションが効いていて思ったより快適でした(笑)テントとグランドシートは泥だらけになりしたが・・・ テントを張ったら荷物を置いて山頂へ。山頂付近は先週の雪が結構残っていました。 天気はいまいち。奥多摩三山がうっすら見える程度でした。 テントに戻り、夕飯を食べて就寝。 夜はかなり冷え込みました。 朝起きるとテントの内も外も結露して凍ってました。 ビチャビャになったテントを片付け、ザックにしまい下山開始。 小袖乗越の駐車場に到着し、二往復目に備えます。 つづく