塩尻市の霧訪山を縦走旅!

2024.06.06(木) 日帰り

DAY 1

今日は個人的に仕事がお休みでした😃 ということで3日間続けて長野の山を攻略旅! 長野の山もあと少しで100個登り切ります! やりました〜👍(今働いている山小屋社長の真似w) 今日は塩尻市にある霧訪山へ 縦走できる山だったので周回して登ってきました。 しかし夏になってきましたね💦 下界はめっちゃ暑いし、低山はやはり虫がめっちゃ多いですね 山頂には躑躅の花が咲いていたのですが熊蜂、ハエ、アブといろんな虫が ブンブン飛んでいて流石に長く休憩するのは 危険すぎるとあまりゆっくりはできなかったですね… 特に蜂が怖すぎて😓 そろそろ低山は虫の多いところは危険かな〜って思いつつ まだ長野の高い山は雪が残ってるのでちょっと怖いかな〜 というよりチェーンスパイク持ってくればよかったの話なんだけどね (チェンスパいらないと思って実家に😂) それはさて早速霧訪山へについて ご紹介して行きたいと思います。 目次 ・登山レベルとコースについて ・霧訪山について ・その他の山々 ・駐車場、トイレ情報 ・アクセス ◯登山レベルとコースについて 今回の登山レベルは初心者向けではありますが、 このコースは山ノ神自然公園から登る下西条コースを通って周回するルートを 紹介します。 まず気をつけるべき所は 道迷い、滑落、足元には注意が必要だと感じたコースかなって感じでした。 基本的にはしっかり整備されているので道迷いも大丈夫そうな感じもしますが やはり分かりにくい道があったり、道が狭かったり、落ちたら危ないな〜って 思う箇所や急登道があるなど歩いていて思ったので地図は必須でかつ余裕を持って 安全な格好で挑むのが望ましいですね。 登りも下りも道幅が狭く結構急登道が多いので 下山の時は本当に気をつけた方が良いと感じました。 またこの時期は草もボーボーで熊蜂やハエ、アブなども結構飛んでいたので 虫対策は万全に! 山の山頂も特に多くいたのでこの時期だけはあまり長居するのはおすすめ できないような気がします。(虫を気にしない方なら大丈夫だと思います) ちなみに休憩できそうな所は霧訪山山頂ぐらいしかなかったです😂 他にもいくつかルートがあるみたいですが通行規制がされているルートもあるので 一度確認をしてから登ることをおすすめします。 ◯霧訪山について 霧訪山山頂はは360度見晴らしが良いのか?ただ一部木々が邪魔で見えにくいような感じが… またこの時期は躑躅も多く咲いており、ベンチもあるので絶景スポットではあるのですが ここでまた虫が結構すごかったですね😂 若干曇っていましたが北アルプスは一部でしたが見えていたり、塩尻市の街並みが見えました。 他にも山頂には祠があったり、その裏にはなんか札のような?鍵のようなものがついていたり、 夢叶う霧訪の鐘、休憩できるベンチなどがありました。 もう少し天気が良ければ北アルプス全体的に見渡せたのかなって感じです。 ◯その他の山々 霧訪山の後にたきあらしの峰、大芝山、洞ヶ峰と縦走してきましたが それも同じ感じで広場も何もなく通り道という感じで景色も何も見えませんでした。 しかし洞ヶ峰だけ北アルプス方面と塩尻市と松本市?が見えていたと思います また洞ヶ峰の下山の途中にもちょっと見晴らしのいい所がありました。 ◯駐車場、トイレ情報 山ノ神自然公園駐車場40台程(無料) 仮設トイレあり(無料)意外と綺麗です! (トイレは駐車場のところしかないのでそこで済ませた方が良いです) ◯アクセス ・マイカー 塩尻ICから約15分 ・電車・バス みどり湖駅から徒歩で山ノ神自然公園へ

活動の装備

ランドネ山ごはんグッツ
    バッテリー
    スマホ用三脚
    ボトルホルダー
    iPhone15
  • モンベル(mont-bell)
    フォームクッション
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルジャケット Women's
    マウンテンクルーザー600 レザーwoman
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ホイッスル
    Apple Watch Nike Series 7
  • マーモット(Marmot)
    パンツ
    ISUKA コンパクトクーラーバック
    ココヘリ
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    ヤマノススメ山Tシャツ
  • バーグハウス(berghaus)
    J1226
    A2Care
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
    チューブナイン・クーレット
  • ペツル(PETZL)
    ティカ ハイブリッドコンセプト
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • 好日山荘(好日山荘)
    a2mg8a01ベルグ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)