例の地図(高尾山登山詳細図)を持ってまだ見ぬ「北高尾山稜」縦走 割とタフ目…

2024.05.10(金) 日帰り

DAY 1

先週、小仏峠の地図屋さんで手に入れた例の地図(高尾山登山詳細図)を見ていたら暑くなる前に行かねばと… まだ登った事の無い北高尾山陵を縦走してきました 一言で言えば、樹林帯をひたすらにアップダウンの連続攻撃…「地味目で、タフ目」という感じでしょうか ただ、さすが高尾 マイナールートでも歩きやすい ちなみに人とは殆どお会いしません泣 樹林帯を抜けて開けるのは、堂所山の山頂直前と山頂、明王峠に合流する辺り位?でしょうか ポジティブに受け止めると快晴で気温高めの筈ですが、ずっと木陰なので全く暑くない むしろ風も抜けて涼しい…笑 木漏れ日で緑が綺麗~ 眺望は元々ほぼ無いので むしろ天気にあまり左右されない全天候型ルートと呼べるかもしれません笑 コースタイム9時間弱の割に、ベンチは富士見台にテーブルイス(珈琲「ネスカフェ」飲みながら地図を見る~至福感でした~笑)、堂所山にベンチ、あとは倒木がベンチ的に置いてくれている感じで少な目です 明王峠にはいっぱいあります この辺は高尾セブンサミッツの方が圧倒的にたくさんあって愛を感じます このコースだと陣馬高尾の時は地味目に感じる 「明王峠」が1番派手に感じました…不思議 高尾は深いですね 地図を持って新たな高尾をまた一つ知ることができて大満足な山行でした ありがとうございました

活動の装備

atelierBluebottle PAC-Lite
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    Tsurugi Jacket  TB233-10M
  • その他(Other)
    atelierbluebottle Hiker’s SACOCHE-05
    atelierbluebottle Hiker’s SACOCHE – 02
    atelierbluebottle Hiker’s CASE
  • サーモス(THERMOS)
    山専用 900ml FFX-901
    山専ボトルポーチ 0.9L FFX-901Pouch
  • その他(Other)
    EuroSCHIRM Swing liteflex umbrella SilverMetallic
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    La Sportiva JACKAL2 BOA
  • ドライマックス(drymax)
    drymax1/4クルー Trail Run 1/4 Crew
  • シートゥサミット(SEA TO SUMMIT)
    ビュードライサック/ブラック/35L ST83093
    ランニングソフトボトル500
    バーブ ショーツ
    MT Trekkers Glove NN11902
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X GENERATOR MODEL HZO699
  • シースリーフィット(C3fit)
    クーリング アームカバー(C3fit/ユニセックス)
  • スント(SUUNTO)
    Suunto Vector ディープブルー2010 Limited
    SUUNTO M-3 NH COMPASS
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ 220ml フォールディングハンドル
    能作 ユニバーサルベル - ベルトタイプ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストーム 375ルーメン
    ディスタンスカーボン FLZ 105-125 cm
  • その他(Other)
    KEY-BAK サイドキック カラビナ付 リール キーホルダー 【限定色】クリアボディ 60cmケプラーコード
  • エスオーエル(SOL)
    エマージェンシーブランケット 12132 オレンジ
    SIDAS 3Feet Action Mid
  • ヤマップ(YAMAP)
    甲州印伝 限定手ぬぐい2023
    認定証「武田菱」YAMAP
    PERTEX(R)CANISTERS NM91905
  • その他(Other)
    THE NORTH FACE | COCOHELI チャリティーモデル (2022/8〜)
    クライムライトジップパンツ
  • ピークデザイン(Peak Design)