鈴鹿三百山❣️踏破への旅(藤木竜王山・寺山・紅皿山・長石山・溝干山・小笹山・唐木山・三ツ頭山・小那須ヶ原山(小那須山)・...

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

本日は先々週に引き続き鈴鹿三百山に登ってきました。 本日も、二万五千分の一の地図名「鈴鹿峠」に鎮座する新規の鈴鹿三百山に挑戦してきました。 今日登ったお山は13座で、内8座が新規踏破の鈴鹿三百山となります。 レポは2部構成になっており、本活動レポでは前半の11座(①~⑪)を収録しています。 後半戦の2座(⑫~⑬)については、同日のお代わり登山のレポに収録しておりますので宜しければご覧くださいませ。 本日登った8座を以って、鈴鹿三百山の踏破数累計は271座となりました。 <鈴鹿三百山(鈴鹿峠)>  ① 藤木竜王山(鈴鹿三百山/新規)  ② 寺山   (鈴鹿三百山/新規)  ③ 紅皿山  (鈴鹿三百山/新規)  ④ 長石山  (鈴鹿三百山/新規)  ⑤ 溝干山  (鈴鹿三百山/既登)  ⑥ 小笹山  (県境尾根の山/既登)  ⑦ 唐木山  (鈴鹿三百山/既登)  ⑧ 三ツ頭山 (鈴鹿三百山/既登)  ⑨ 小那須山 (鈴鹿三百山/新規)  ⑩ 那須ヶ原山(鈴鹿五十名山/既登)  ⑪ 祝詞ヶ原山(鈴鹿三百山/新規)  以下2座はお代わり登山です。  ⑫ 源田    (鈴鹿三百山/新規)  ⑬ ツヅロウ  (鈴鹿三百山/新規)  詳細は、宜しければ写真のキャプションをご覧くださいませ。 <参考情報> (0)登山口付近の駐車🅿️スペースについて 登山口の傍に停めさせて頂きました。 辛うじて1~2台程度停められるスペースがあります。 なお、登山口近くにトイレ🚻はありません。 (1)コースの状況 今回は鈴鹿三百山踏破の先人takaさんの軌跡をベースに挑戦してきました。 特に寺山~紅皿山手前のP544迄の区間は鈴鹿のバリルートらしいWildなコースで楽しかったです😁 なお、最後の祝詞ヶ原山は、軌跡なしで登りました。 林道からの取り付きポイントで少し迷いましたが、徒渉のないコースで登りたいという目標が達成できて楽しかったです。 (2)お花🌸について 藤木竜王山の手前にシキミ、那須ヶ原山の鹿角ゲート付近にたくさんの「ショウジョウバカマ」が咲いていました。お蔭様で春を感じることができました。 本日もお山にそして先人ヤマッパーの皆さんに感謝感謝です。 お読み頂きありがとうございました🙏🙇‍♂️ おしまい