赤坂峠登山口〜五葉山〜黒岩〜大沢小屋〜畳石〜赤坂峠登山口

2016.04.24

活動詳細

詳しく見る

トレイルランニングのトレーニング目的で五葉山に。 勾配がそれほど急ではないので、この山のトレイルは比較的走り易い。しかしながら、赤坂峠登山口から山頂まではメジャーなルートなので、登山者も多く、トレイルランナーは節度を持った行動を。特に、ツツジが咲く頃は、賑わいをみせるため、慎重な行動が必要。トレイルランナーに規制がかかっては、元も子もない。挨拶は勿論、あえて登山者を優先するといった、気持ちに余裕が欲しい。 トレイルは、雪が少し残る箇所あり。日枝神社から黒岩方面へは、今回が初めて。シングルトラックの眺めの良い、非常に気持の良いルート。ここから先は、マイナーなトレイルのためか登山者も少ない。黒岩から桧山へ抜けるも良し。今回は、赤坂峠に車をデポしているので、大沢方面へ。岩場を行くため、転倒すると危険な箇所。天気が良く、Tシャツにランパン姿で走ったが、地べたを這う植物で、足が擦り傷だらけになってしまった。夏場ランパンで行く場合は、ゲイター持参が良い。大沢小屋までのルートは不明瞭な箇所がある。下りを飛ばして走り、うっかり2回もルートロストしてしまった。しかし、きちんとピンクテープが張られているので、それを目印に慎重に行動すれば大丈夫。下る場合は慎重に。 大沢小屋からは、つづら折りの地味に緩〜い長い上りが続き、畳石へ出る。ここからは軽快に下る。あっという間に、赤坂峠登山口到着。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。